こんにちは、藤原です。
あなたは今、不安を感じていますか?
おそらく、
これは起業家であれば、誰しもが感じて
いるテーマの1つでもあるので100%
完全に消滅させることは不可能ではある
のですが、軽減することは可能です。
なぜなら、
根源さえ分かってしまえば解消する策は
自ずと予測することができるからです。
とは言え、
大概の場合、不安の根源となる要因は、
「お金」に関するものが多いのですが、
いくつか例をあげるとすると、
・商品やサービスが売れない
・お客様に嫌われたらどうしよう
・赤字続きで見通しがつかない
etc…
といった内容のものが大半を占めます。
とは言え、
原因がお金にまつわるものと分かった
ところで、解決策が見当たらなければ
フラストレーションを抱えるだけです。
では、どうすれば不安を解消することが
できるのか?
それは、
焼け畑農業をやめ、お客様と共に
成長することです。
なぜなら、
刈り取り型営業をしている限り、常に
不安が付きまとってしまうからです。
そうではなく、
1人のお客様を大切にし何度も繰り返し
買ってもらうことが、安定と不安解消に
繋がるのです。
これは、一般的に「リピート」という
安易な言葉で片付けられがちですが、
そんな単純なものではありません。
なぜなら、
不安がプラスのエネルギーを奪い取り
ビジネスを崩壊しまうからです。
だから、
不安になる要素はできる限り、排除
していかなければいけないのです。
が、
その解決策の1つが、お客様と共に
あることなのです。
ただ、
これだけでは完全に不安を払拭する
ことはできません。
なぜなら、
お客様は、いつかは離脱しいなくなる
からです。
これは、あなたのサービスや商品が悪い
というわけではありません。
どんなにいい内容のもので親切丁寧に
行ったとしても残念ながら完全に防ぐ
ことはできないのです。
では、どうすればその欠けた部分を
埋めることができるのか?
それは、
「見込み客の獲得」と「教育」が
その穴を埋めることに繋がります。
だから、
あなたが、もし無料お試しなどで
集めた見込み客を放置し、蔑ろに
扱っているとしたら、
常に倒産の危機が隣あわせとなるので、
不安から一生解放されることはありません。
ですので、
不安がもう嫌、辛い解放してほしいと
強く願うのであれば、
既存のお客様を大切しに共に成長する
ことと
見込み客を放置するのではなく教育し
お客様のフェーズに引き上げることを
意識してください。
教育とは
問題提起を行い
解決策を提示することです。
見込み客さんは問題だと
気づいていません。
気づかせて解決できる
サービスを提案するだけです。
そうすることで、
不安から解放された生活を手に入れ
アイデアに満ち溢れたビジネスを
手掛けることができるようになります。