厳しい発言は笑顔で・・・

こんにちは、藤原です。

あなたは、お客様を獲得する際、少し
厳しい発言をした経験はありますか?

「えーまさか、そんなこと言えない」

と思ったとしても、ハッキリいうべき
ことは言う必要があります。

例えば、

「私たちのメッセージに共感できない人は
 こちらからお断りしています」

というようなメッセージがあったとします。

が、

おそらく、こういった発言は、なかなか
しにくいと思います。

しかし、

こういった少し厳しい発言を挟んでおかないと
変なお客を引き入れることになります。

だから、抵抗があっても事前に言っておく
必要があるのです。

ただ、その際、コツがあります。

「真面目な顔で言わないこと」です。

なぜなら、

このような厳しい発言を真面目な顔で
言ってしまうと、怖い人と思われて
しまうからです。

だから、

笑顔で言う必要があるのです。

このようにすると、

伝えたいことをハッキリ言いながら
お客様を振り分けることができます。

お客様というのは、お金を払えば
すべて受け入れるということではなく

もっと自分の提供しているサービスに
自信を持っていい人だけを集めてください。

ビジネスとは、「価値交換」です。

しかし、

価値の分からない人に届けてしまうと
お互い悲劇を招くだけですので、

商品を提供する前に振り分けることです。

それだけで、

相性の合うお客様だけと一緒に成長
することができるようになります。

値引き要求も笑顔でキッパリ断ってください。
隙を見せたら負けです。

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