こんにちは、藤原です。
あなたは、お客様のことを理解
できていますか?
もっと言えば、妻や夫、家族のことを
理解できていますか?
日本の夫婦の離婚率は35%と言われています。
つまり、3組に1組は離婚するのです。
離婚でこれなので、
不仲な夫婦は50%以上でしょう。
離婚、疎遠、不仲・・・・
これはお互いが自分が正しい、
相手が間違っていると思うことで
相手を理解しようとしないから起こります。
ただ、
このように理解というと非常に
難しいことを考えてしまう人が
いるのですが、
実は、シンプルです。
しかし、
難しく考えてしまう人は、
特別なことをやらないといけない
と勘違いしてしまうのですが、
「特別なことをやる必要はない」
のです。
なぜなら、
外す可能性があるからです。
しかし何事もシンプルに考えれば
何も難しいことなどありません。
それを証明するために、
1つ簡単な方法をお伝えします。
それは、
「相手がお金を使っているもの」
に着目します。
例えば、
ある銘柄のタバコを取引先の人が
吸っていたとします。
その場合、
特別な銘柄のタバコをプレゼント
するのではなく、現在吸っている
タバコをプレゼントされた方が
喜ばれるのです。
なぜなら、
なくなったらまた買わなくては
いけないからです。
しかし、
特別で珍しいものはギャンブルです。
当たれば喜ばれますが、外れれば
相手も処分に困ってしまいます。
だから、
特別なものではなく相手がすでに
お金を使っているものの方がいい
というわけです。
次に、この簡単な方法をマスター
できたら高度な方法にも挑戦して
ください。
それは、
「相手の穴を埋める」ことです。
例えば、
僕は以前、恩師にあるものを
プレゼントしました。
それは、
法人開拓の「DMノウハウ」です。
なぜ、これをプレゼントしたのか
というと、
そこに、「穴」があったからです。
ようは、
恩師が出資している会社の
役員がいたのですが、
理屈は分かるものの、
手紙を書いて法人に送るやり方が
分からなかったのです。
役員を維持するには
年間何百万円もかかります。
しかし、
法人開拓が出来るDMノウハウを
役員が身に付ければ、
新規開拓することで売上UP
できるからです。
ただ、身近なので、
中々頼みづらいです。
それを察して、
無料でやりましょうか?
と提案したのです。
もし、このような穴を
埋めるとどうなるのか?
ということですが、
「この人、分かっているな」と
思われるだけでなく
こういったことが続くと
「信頼」に繋がっていくのです。
人は、どんなに成功している人
であっても必ず穴があります。
そして、
穴に気づき埋めれる人は重宝され
必要とされるようになります。
ですので、
この方法は少し難易度は上がりますが、
もし、あなたが大切な人から信頼を
勝ち得たいと望むのであれば、
是非、チャレンジしてみてください。
それだけで、
他人より一歩も二歩も差をつける
ことができるようになります。