こんにちは、ゼロセン藤原です。
先日、あるクライアントが
年間のコンサル契約を2年連続で更新してくれました。
とてもありがたいです。
コンサルタントといえばノウハウを提供して終わり
が一般的ですが、ノウハウだけでは更新はありません。
あなたのお客様は、あなたの
ファンになっているでしょうか?
もっと言うと、
お客様のことを信者化させる
ことはできていますか?
では、なぜファンや信者化が
大切なのかというと
ビジネスは、競合他社との
競争だからです。
ということは、
あなたがサービスを提供しなければ
お客様は他に行くということです。
しかし、販売者の立場で考えれば
他に行かれては困ってしまいます。
だから、
他ではダメな存在になる必要がある
のですが、
ここで勘違いしてはいけないことが
1つだけあります。
それは、
他に行って欲しくないからといって
誰もやっていないことに手を出しては
いけないということです。
なぜなら、
「他ではやっていない=市場がない」
と言えるからです。
そのことを抑えた上で、
他社に勝たなければいけないわけです。
少し考えていただきたいのが、
キリスト教が嫌になったから
仏教に行きました。
という人は、まずいません。
それはなぜかというと、
その人によっての由一無二の
存在となっているからです。
これは宗教だけでなくビジネスも
同じです。
他でいくら同じサービスを
提供されていたとしても
他に行かれてはいけないのです。
そこで大切となってくるのが、
「商品だけが提供物ではない」
ということです。
目先の提供物だけに捉われるのではなく、
「自分はお客様の人生を向上させる人」
という位置付けに立てば、商品を提供
したから終わりという考えにはなりません。
そうしている間は他に行かれるだけです。
だから、あなたもお客様にとっての
唯一無二の存在になるためにも
商品だけではなく人生レベルでお客様の
願望を叶える存在になってください。
そうすることで、
「あなたじゃなければダメ」
と言う人に囲まれることになります。