あなたの虜にする信者化戦略

こんにちは、ゼロセン藤原です。

先日、あるクライアントが
年間のコンサル契約を2年連続で更新してくれました。

とてもありがたいです。
コンサルタントといえばノウハウを提供して終わり
が一般的ですが、ノウハウだけでは更新はありません。

あなたのお客様は、あなたの
ファンになっているでしょうか?

もっと言うと、

お客様のことを信者化させる
ことはできていますか?

では、なぜファンや信者化が
大切なのかというと

ビジネスは、競合他社との
競争だからです。

ということは、

あなたがサービスを提供しなければ
お客様は他に行くということです。

しかし、販売者の立場で考えれば
他に行かれては困ってしまいます。

だから、

他ではダメな存在になる必要がある
のですが、

ここで勘違いしてはいけないことが
1つだけあります。

それは、

他に行って欲しくないからといって
誰もやっていないことに手を出しては
いけないということです。

なぜなら、

「他ではやっていない=市場がない」

と言えるからです。

そのことを抑えた上で、

他社に勝たなければいけないわけです。

少し考えていただきたいのが、

キリスト教が嫌になったから
仏教に行きました。

という人は、まずいません。

それはなぜかというと、

その人によっての由一無二の
存在となっているからです。

これは宗教だけでなくビジネスも
同じです。

他でいくら同じサービスを
提供されていたとしても

他に行かれてはいけないのです。

そこで大切となってくるのが、

「商品だけが提供物ではない」

ということです。

目先の提供物だけに捉われるのではなく、

「自分はお客様の人生を向上させる人」

という位置付けに立てば、商品を提供
したから終わりという考えにはなりません。

そうしている間は他に行かれるだけです。

だから、あなたもお客様にとっての
唯一無二の存在になるためにも

商品だけではなく人生レベルでお客様の
願望を叶える存在になってください。

そうすることで、

「あなたじゃなければダメ」

と言う人に囲まれることになります。

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