成長する企業×衰退する企業の違い

こんにちは、藤原です。

あなたの会社は、成長していますか?

それとも、

売上げが年々下降し衰退していますか?

お陰様で弊社は右肩上がりで
成長しています。

同時期に起業した仲間が
消えていった現実もあります。

では、何がこの差を分けると考えますか?

・人材
・資金
・営業力
・商品
・情熱

etc…

色々あると思いますが、衰退している
会社には、ある共通点があります。

それは、

「商品を基軸に考えている」ことです。

たまに、お客様の幸せのためと言いながら
商品しか見えていない社長さんがいますが、

まさに、これが衰退する共通点です。

しかし、

成長する会社は違います。

誰がお金を払うのかがよく
理解しているのです。

それは、「お客様」です。

ようは、

お客様の願望や悩みにフォーカスし
それをベースに商品をあとから解決策
としてリリースさせているのです。

そして、

成長を続ける会社にも共通点があります。

それは、

信頼と見込み客リストの大切さを
分かっているということです。

衰退する会社は、
常に新規顧客を追い、
焼け畑農業的にビジネスを行います。

しかし、

成功し続ける会社は違います。

常に、見込み客リストを集め
その人たちに対し信頼構築を
行っているのです。

だから、

成長する企業というのは、年月が
経てば経つほど強固になっていく
のです。

だから、

もし、長くビジネスを行いたいと
望むのであれば、商品に固執する
のではなく、

常に矢印をお客様に向け、信頼を
積み重ねながら、

お客様候補となる見込み客リストを
集めていくことです。

そうすることで、

他社が仕掛けてくる値下げ競争などに
動じることがなくなります。

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