こんにちは、藤原です。
あなたは、順調に稼げていますか?
「うーいまいち」というのであれば
それが、あなただけの問題か
それとも、市場全体の問題かを
把握する必要があります。
そもそも市場とは、
競合他社とお客様の溜まり場です。
あなた1人だけがビジネスを行って
いるわけではないのです。
その為、
競合他社は上手くいっているにも拘らず、
あなただけが不調だとしたら、
何かやり方が間違っているか
ズレている可能性があります。
しかし、
あなただけでなく競合他社を含め
市場全体が不調に陥っているとしたら、
市場の転換期に差し掛かっている
のかもしれません。
この場合、従来のやり方を続けても
打開策が見つかるどころか衰退する
のをジワジワ覚悟するしかありません。
ただ、
いきなり従来の方法を手放し新しい
手法を取り入れるほど危険なものは
ありません。
なぜなら、
その新しい手法が必ずしも上手くいく
とは限らないからです。
だから、
従来の方法が完全に使えなくなる前に
並行しテストしていく必要があるのです。
その割合は、
「従来の手法:新しい手法=8:2」
です。
しかし、
多くの人は、この割合を逆で行って
しまうため、
ビジネス自体が傾いてしまうのです。
新しい手法というものは魅力満載では
あるのですが、
その分、未知なことが多いため、
長期的に安定するかどうかも手法として
使えるかどうかも分からないのです。
だから、
従来の手法をメインとしてやりつつ
新しい手法をテストを含めながら
取り組んでいく必要があるのです。
すべては、バランスです。
そして、どんなビジネスも手法も
永続的に続くものはありません。
必ず、周りや時代が変化すれば、
あなた自身も変化していく必要が
あるのです。
もし、そこで「私は変わらない」と
意固地になったところでハブにされ
おいていかれるだけです。
そうなる前に常にテストをしながら
時代の先を走ってください。
市場は常に動いています。
変化に対応する。
それが、リーダーとなる条件です。