リストは量ではなく質

こんにちは、藤原です。

ビジネスを行っていると

「リストが重要だ」

とよく言われます。

このメールを読んでいる人は
それは、耳にタコというかも
しれません。

が、

しかし、この言葉に翻弄され
このリストに潜む罠を見過ごすと
大切なお金を失うことになります。

というのも、

リストは、ある要件を失うと
効果を半減するどころか

「下手したら大赤字になる」

ことも珍しくないからです。

ですので、

この要件はこの機会にきっちり
抑えておいて頂きたいわけです。

が、

それは何か?

見込み客リストか?

ということです。

そして、多くの人は、
「ターゲット=見込み客」と

勘違いするのですが、この段階では
そもそも、その決めたターゲットが、
見込み客であるかどうかは分かりません。

なぜなら、

ターゲット単位で見れば、
業種・職業・役職・性別・年収・家族構成などが
仮に完全一致したとしても、

このターゲットを決めただけでは、
冷やかし客かもしれないのです。

では、どうしたら、
見分けることが出来るのか?

それは、

その人が、過去、業界に対し、
お金を支払った経験があるか
どうかということです。

もう少し分かりやすく言うと、
過去に競合他社で商品を買ったか
どうかということです。

そうです。

競合他社で買い物をしているということは、
その問題に対して、お金を払う準備ができ、
さらに、お金を払ってでも、その問題の
解決を望む人だということです。

ただ、見込み客というのは、
競合のお客様以外にもいます。

それは、

結果に対し、
お金を払ったかどうかです。

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