こんにちは、藤原です。
あなたは、新しい商品を出せば
儲かると誤解していませんか?
それは罠であり、
そこにハマると地獄を見ること
になります。
理由は2つあります。
1つは
過去に僕が特許を取得したビジネスを
やっていた経験があり誰に見向きも
されなかったからです。
2つめは
マーケティング用語で
イノベーター理論というものが
あるのですが、
・イノベーター(革新者)2.5%
・アーリーアダプター(初期採用者)13.5%
・アーリーマジョリティ(前期追随者)34%
・レイトマジョリティ(後期追随者)34%
・ラガード(遅滞者)16%
というような流れで商品は発展し
衰退を迎えます。
しかし、新しいものが大好きな
妄想家は、誰もやっていないものを
手掛けさえすれば儲かると考えて
しまいます。
が、
この数値を見て分かるように
商品が世に浸透するまでには
時間がかかるということなのです。
ただ、
これは、あくまで上手くいっての
話であって、
その大半は、広がることなく
消え失せてしまう悲しい現状
があります。
では、どうしたらビジネスを
外すことなく成功の兆しを
手に入れることができるのか?
というと、
・イノベーター(革新者)2.5%
・アーリーアダプター(初期採用者)13.5%
この2つの合計でもある16%の
普及率を見ることです。
これをマーケティングの世界では
「普及率16%の理論」
というわけですが、
イノベーターを超え、アーリーアダプター
までいけば、よほどのことがない限り、
広がると考えられているのです。
このように何事も基準値というものがあり
目安になる数値というものがあります。
これを知らずに、
ただ他がやっていないから儲かるとか
斬新なアイデアを出せば儲かるなど
自分だけを基軸に考えてしまうと
それは、もはやビジネスではなく
趣味の世界となってしまいますので、
「ビジネスとしてきっちり成功させたい」
と望むのであれば、今回のような
基準値も少し意識しながらビジネスを
行なってみてください。
そこが向けてしまうと、
ただの妄想となるだけですので、
過去の僕のように負債をかぶる前に
目を覚ましてください。
今までに無い新しいものは
ほとんど売れません。