こんにちは、ゼロセン藤原です。
前回は、コンサルを始める
きっかけについてお話ししました。
本日は、
僕が、どのようにして新事業でも
あるコンサル業務をスタートさせ
ファーストキャッシュを得て行った
のかを、詳しくお話しして行きたい
と思います。
まず、始めにクライアントを獲得
できなければ、名前だけコンサルに
なってしまいますので、セミナーを
開催することにしました。
ただ、このセミナーを行うにあたり
大きな気づきが「2つ」ありました。
1.商品なしに始めに告知した
2.始めての広告を使った
ということです。
この1番については、前回詳しく
お話ししたので、今回は2番から
お話ししたいと思います。
広告はメリットが2つあります。
1つ目は「時間を買う」
ことが出来るということ
2つ目は「自分のテリトリー以外」に
アプローチすることが出来るということです。
もちろん、最初にかけた広告費は1万円
なので、今と比べれば小さい金額ですが
実は、ここにも大きなヒントがあります。
それは、始めは小さくテストして反応を
見ることが大切だということです。
その段階で、反応が取れれば大きくし
悪ければ改善すれば済むことです。
これは、大きな広告費を使えるように
なった今でも何も変わっていません。
やっていることは、この時の1万円の
延長でしかないのです。
だから、もしあなたが広告が怖いと
いうのであれば、まずは無くなって
いい許容範囲の小さい額でテストする
ことです。
それでも、怖いと言うのであれば、
それ以上にやらざる得ない状況を
自ら作ることです。
僕の場合のやらざる得ない状況は、
150万円のコンサル代でした。
あなたは広告を活用していますか?
集客は
「お金」をかけるか
「労力」をかけるかの
2パターンしかありません。
目的に応じて活用してみてください。