<藤原 通信672>お客様の「生の声」を反映しろ

こんにちは、藤原です。

あなたは、お客様の声に
耳を傾けていますか?

特に、商品を買ったばかりの
人の声というものは、

次のお金を生み出す源泉となります。

なぜなら、

「見込み客→新規客」

に変わった瞬間でもあるので

他の新規客がどんな言葉に反応し
何を言われるとビビッと響くのかが
分かるようになるからです。

だから、

お客様(特に買ったばかりの人)
の声は非常に価値が高く今後の
成否を左右する宝でもあるのです。

ただ、ここで注意もあります。

それは、

新規以外の声はあまり参考に
ならないということです。

1.古株の既存客の声
2.買っていない人の意見

詳しく説明していきます。

==============
1.古株の既存客の声
==============
既存客の声は確かに重要では
あるのですが、

この層のお客様の声いうのは
販売者寄りとなっているため
あまり参考になりません。

なぜなら、

販売者の日々の発言が既存客に
伝染し、考え方が同化している
ケースが大半だからです。

==============
2.買っていない人の意見
==============
意見とアドバイスは似ている
ようで大きく異なりますし

むしろ

商品を買っていない人の意見は
混乱を招くだけで参考どころか
むしろマイナスになります。

なぜなら、

買わない人の意見は当てにならず
様々な個人的な要因が入り組んで
しまっているからです。

だから、

ここで大切になってくるのは
「お金を払う」と決意した人だけ
の声に耳を澄まし、1mmも逃す
ことなく聞き耳を立てることです。

==============
これを見て分かるように、

買った人の意見をより反映し
買わなかった人の意見は排除する

ことで、より精度を上げ成約率を
高めていくことができるのです。

だからこそ、実際に触れている
お客様の声というものは価値が
高く純度がいいのですが、

これだけ世の中にネットが広がると
インターネットを使えばより簡単に
アンケートが取れると錯覚しがち
ですが、そうではありません。

ネットでアンケートを取る場合、
そもそも質が薄いため数が必要
となってくるのです。

もちろん、

大量のリストを持っている人であれば
インターネットを使ったアンケートも
可能ではありますが、

大半の人は、取れても数件なので
これではせっかくアンケートを取った
ところで片寄りができてしまいます。

これでは取るだけ意味がありません。

しかし、「生の声」は違います。

最低3件集まれば「共通点を探る」
こともできますし、

そのお客様の声の数が増えれば、
さらに精度を増すことも可能です。

ですので、

ネットで楽して、ということを
考える暇があるのであれば、

直接、お客様と話し根掘り葉掘り
色々な角度で聞いてみてください。

そのお客様との時間が、未来の
お金を掘り当てる源泉となります。

僕は未だに個別面談をやって
生の声を拾い続けています。

PAGE TOP