分散しない1つに集中する

こんにちは、藤原です。

あなたは、重要な業務を把握できて
いますか?

ただ、多くの人は、

どれも重要だと錯覚してしまうため、
力が分散し中途半端な結果しか得る
ことができていません。

これは、例を見れば分かります。

Aさんは、
見込客集めだけに集中しています。

Bさんは、
見込客集め、営業、クレーム処理
納品に雑用などすべてやっています。

AさんとBさんを比べれば一目瞭然
ですが、1つのことに集中した方が
クオリティーだけでなく精度を上げて
いくことができます。

しかし、

多くの人は誰でもいいような仕事をし
頑張っている自分に惚れてしまいます。

が、

それは、ただのエゴです。

なぜなら、

人間は平等に使える時間が決まって
いるからです。

そして、

1つのことを繰り返している人には
到底敵わないということです。

だから、

あなたが成果を早く出したいと願う
のであれば、やらないことをまずは
決めることです。

次に、

大切なのは、何にフォーカスするか
ということです。

ステップ1:やらないことを決める
ステップ2:フォーカスする1つを決める

もし、あなたが1つに絞れていないと
したら、それは何が大切で何がお金に
なるのかを把握できていない証拠です。

基本、ビジネスは、ボーリングでいう
ヘッドピンを狙う必要があります。

いわゆる先頭の1本です。

これが、今回のテーマでもある1つに
絞るフォーカスという考え方です。

起業したばかりであれば、何でもやる
必要はありますが、

1人の労力で補えることなどたかが
しれています。

もちろん、

何でもかんでも他人に任せればいい
ということではなく

すべてを把握した上でやらないこと
を決め、自分にしかできない業務に
集中することです。

そうすることで、

「水の一滴 岩をも砕く」のように
強固な相手であっても打ち勝つことが
できるようになります。

PAGE TOP