こんにちは、藤原です。
ドラマでホストがこのように
言っていました
「夢を売るのがホストの仕事だ」
一方で、正義感を誤解する人が、
「飲まないお酒を売りつけるのはダメ」
と言っていました。
お客の夢を奪うことは、
販売者としてやっては
いけないことです。
なぜなら、
販売者がお客の可能性を奪えば
叶う夢も叶えることができない
からです。
販売者はあるいみ、
お客様にとって希望の光になる
必要があります。
暗いトンネルと歩いている人は
先に一筋の光があれば
歩き続けることができます。
ただ、このように言うと、
「100%夢が叶うものなどない」
という人がいますが、
逆に質問です。
あなたは、そんな発言をする人の
ところでサービスを受けたいですか?
おそらく、受けないというはずです。
にも拘らず、
販売者となるとこのように発言する
というのは、
単に責任逃れしているにすぎません。
しかし物理的に100%はないとしても
人間にはプラシーボ効果というものもあり
可能性を信じる力が、夢の実現を
叶えてくれます。
ですので、
凝り固まった理論武装で自分を
防御するのではなく
救いを求めるお客の願望を叶える
ためにできることは何でもやって
ください。
商品1つで叶わないのであれば
2つ、3つと希望する結果に
焦点をあわせ
可能性を切り開いてください。
その視点と必ず叶えてあげるという
強い思いがあなたとお客の未来を
切り開いてくれます。