顧客獲得の第一歩とは、自分を知ること

こんにちは、ゼロセン藤原です。

最近、色々な方のビジネス相談を聞いています
すると、ノウハウコレクターに共通する
面白い事実が見えてきました。

それは、今の自分に必要もない知識を
買っているということです。

もう少し詳しく説明します。

努力しているのに顧客獲得できない人は、
他人の経験をベースに考え、
教材を購入しています。

しかし、顧客獲得できる人は、他人目線ではなく、
今の自分に今必要があるからこの教材を買って
補おうと考えていたのです。

例を出してみます。

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顧客獲得できない人
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販売者:
これからは、SNS集客の時代です。
1日10分で見込み客がドンドン
集まるようになります。

あなた:
そうか、SNS集客を学ぼう。
あれ?集めるノウハウは学んだけど、
どうやって集めたお客さんに販売するのかな?

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顧客獲得できる人
===========
あなた:
今、自分には、Web集客ノウハウが
足りないなWebマーケティングを学ぼう。

販売者:
Webマーケティングを学べば、
Web集客スキルが身に付きます。

あなた:
これは、自分の探していてものだ。
これを学ぼう。

このように自分が今、何が足りない
のかを把握できている人は、他人の
儲け話に振り回されることもなく、
自分軸を持ってます。

そして、

顧客獲得は、断片的ノウハウでは、
絶対に成功することはできません。

なぜなら、ビジネスはすべて
繋がっているからです。

だから、何かを学ぶ時には、
自分軸で常に選択しなければ
いけないのです。

これは、流行りを追ってしまう人が
陥りがちな間違えです。

集客にしても、フェイスブックが
いいのかな、それともLINEかなと
迷う人がいますが、

これを悩んでいる時点で、
ノウハウコレクターになる
可能性があります。

そもそも、フェイスブックとLINEでは、
顧客属性がまったく異なります。

これは、ネットで調べれば、
すぐに分かることです。

では、何を基準にし、選べばいいのか?

それは、あなたの見込み客が
その媒体にいるかどうかです。

そこが、ズレてしまっては、
何の意味もありません。

自分が欲しい見込み客がいないところで
ずっと労力と時間を使うことになります。

もし、ノウハウコレクターから
卒業したいというのであれば、
自分軸で判断してください。

勉強することは悪くありません。

ただ、その学ぶ内容は、
あなた自身が決めることです。

決めたら思い切って投資します。

0円で情報だけ取得したり、
1,500円の書籍で問題解決しようとしていませんか?

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