悪用厳禁な営業手法3

こんにちは、藤原です。

シード(種付)をビジネスで使う場合、
どのようにしていくのか?

それは、商談で見積もり提案書を出す
1 週間前からシーディング(種付)を
行うということです。

大半の営業マンは、
アポ取りを行ったあと
提案書の作成は行うのですが、

その間、お客様を放置し
何も行うことをしません。

だから、商談したとしても
すぐに撃沈するか、

次の宿題をもらうことで精一杯です。

これでは、いつになっても
成約など勝ち得ることは出来ません。

そこで出てくるのが、
事前仕込みのシーディング(種付)です。

具体的に行う方法としては、
提案する1週間前からメールなどを使い
意識が向くように仕向けて行くということです。

ただ、これは、業種によっては
メールである必要もありません。

LIENでも良いです。

大切なのは、これから提案する
内容について関心を持たせるということです。

例えば、車を販売したい場合は、

・車購入のメリット
・車購入の基準、
・現在の市場価格
・車のメンテナンス法、
・オススメのドライブスポット50選、
・売却を意識した賢者の車購入法

などです。

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クロージングを行う前に伏線を引く
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いかがでしょうか。
このような情報を読んで
売り込みを感じるでしょうか?

おそらく、
「売り込んでいたの?」
という認識だったと思います。

ただ、このような内容を送ることで、
車購入の重要性を伝えつつ、
種付けすることが出来るのです。

ただ、これは1回ではなく複数回に分けて、
徐々に浸透させて行くのがポイントです。

なぜなら、分割することで
ハードルはより低くなり

売り込みを一切感じさせずに
潜在意識に刷り込んでいくことが出来るからです。

これがセールス前に
「仕込みとして行うシーディング」です。

ようは、クロージングを仕掛ける前に
『伏線を引く』必要があるということです。

これは、高額商品になればなるほど
重要となってきます。

なぜなら、このようなことを
事前に仕込むことで、
次回の宿題に持ち越されることはなく
即決させる事が出来るようになるからです。

ただ、この伏線を引く際のコツは、
従来の営業手法であるような

クロージング前に接触頻度を増やしたり、
小さなYESを積み上げるといった古典的な手法ではなく、

逆算で仕掛けていかなければ
いけないということです。

ここでの最大のポイントは、
「価値ある情報を受け取った」
と感じさせる必要があるのです。

そうすることで、
商談時には相手から真剣な眼差しで
話を聞いてもらうことが
出来るようになります。

ただ、その背景には、
潜在意識に種付をし、
アンテナを立てているというのが、

本来の趣旨でもあり目的です。

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