悪用厳禁な営業手法2

こんにちは、藤原です。

あなたは、クロージングは好きですか?
僕は、嫌いです。

と言っても、

商品やサービスを提案し
クロージングしない限り
、売上げを上げることは出来ません。

では、どうしたらいいのか?

それは、クロージングされている
という感覚を与えず
「シード(種付)」することです。

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相手の潜在意識に「種付」し
欲求を最大化させる
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いきなりだと分かりにくいと
思いますので例を出します。

例えば2人の男性が
1人の女性を巡り競い合っています。

この2人は、
見た目もさほど変わらず、
収入も似たようなものです。

しかし、Aさんは、
スーツを着こなし真面目で誠実。
接する際は距離をおき紳士に対応しています。

つまり、ソーシャルディスタンス男です。

一方Bさんは、少し砕け気さくな印象。
接する際もさり気なくボーディータッチをしています。

それから2ヶ月後、2人の男性は、
意を決し告白することにしました。

Aさんは、こう告白します。
「真剣にお付き合いを考えています。付き合って下さい。」

しかし、女性は
「え?ゴメンなさい。いい友達だと思っていました。」

一方、B さんは、こう告白しました。
「あれ?俺たちって付き合ってるんだよね?」

その回答に、女性は、
「え、きちんと告白してくれないと分からないよ」

と返してきたので、すかさずBさんは、
「じゃ、俺たち付き合おうか。」

という軽い感じで女性から
「OK」をもらうことが出来たのです。

では、なぜAさんは紳士な対応で
2ヶ月を過ごしたにも拘らず振られ、

Bさんは、いとも簡単に
告白に成功したのか?

それは、この2ヶ月の間に
シーディング(種付)を
行ったかどうかが、

その後の成否を分ける
ことになったのです。

ここで多くの人は、
はじめの時点で過ちを犯します。

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「御用聞き営業」は高単価で売れない
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信頼構築のためにと呼ばれれば、
犬のように尻尾を振り、

無理難題を言われれば、
これは信頼を得るチャンスだと誤解する。

しかし、成約を勝ち取る人が、
全員が全員そんな召使のような

「御用聞き営業」をしている
わけではないのです。

営業に必要なのは、
お客のご機嫌をとることではなく
信頼構築+シーディング(種付)が
必要だということです。

これは、あなたも経験あると思いますが、
好意を持っている相手には、

初めの出会った瞬間から
対応を変えているということです。

ここで、もう一度、2人の男性を見ていきます。
Aさんは、誠実で紳士な男性。
一方、B さんは、少し砕けた気さくな男性。

見た目も収入もさほど変わりません。

が、結果はご存知の通り、成否を二分しました。

それは、なぜか?

答えは、出会った瞬間から
始まっていたのです。

Aさんは、紳士的かつ誠実に
対応すれば信頼を構築出来る
と考えたのに対し、

Bさんは、気さくに接する際も
さり気なくボーディータッチ
していたのです。

これは、営業マンにも
同じことが当てはまります。

Aさんのような営業マンは、
真面目なだけで魅力を感じなかったり、

「契約するのには、ちょっと不安を感じるよね」
といったタイプです。

一方、Bさんのような営業マンは、
どこか適当でお客様に対しても
ため口なのにお客様の心を「グッと」掴んでいる。

何がこの差を分けるのか?

それは、Bさんの行動に
答えが隠されていたのです。

Bさんは、出会った瞬間から、
アイコンタクトを送り、

さり気なくボーディータッチを
繰り返していたということです。

これが、分かりやすく言えば、
シーディング(種付)です。

では、これをビジネスで使う場合、
どのようにしていくのか?

次回お話していきます。

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