こんにちは、藤原です。
あなたは、100万円と1万円。
「どっちを売るのが簡単」
だと思いますか?
このように、金額だけを比べると
大半の人は1万円の方が簡単です。
と答えると思いますが、
ここにあるものを追加すると
印象が”ガラリ”と変わるのが
分かると思います。
では、見ていきます。
・100万円の新車ベンツ
・1万円のティッシュ
これをあなたが売るとしたら
どちらが簡単ですか?
これであれば、よほどの
変わり者でない限り、
「新車のベンツ」です。
と答えると思います。
なぜなら、
ベンツを新車で買ったら
数百万円はするからです。
ただ、考えてみてください。
先ほどの2つの金額は
何も変わっていないのです。
が、
変わったものが、1つだけ
あります。
それは、「比較対象」です。
ようは、
比較対象が追加されたことで
金額に対する印象がガラリと
変わったのです。
ただ、この比較対象というのは
意図的に作ることができますし、
むしろ比較対象を設けないと
多くの人は何で判断していい
のかが分からないのです。
さらに、
この比較対象の面白いとことは
比較する対象によって金額への
印象が変わるということです。
これは、
先ほどのベンツとティッシュを
比べたことで分かったと思いますが、
もし、あなたが金額が影響し
売れないと誤解しているとしたら
金額ではなく比較対象を見直して
ください。
それだけで、同じ商品であっても
楽に売ることができるようになります。
商品の値段を出した瞬間に
安い!と思われていますか?