こんにちは、藤原です。
あなたは、何者ですか?
僕は、コンサルタントであり
IT起業家であり、作家です。
しかし、
これは、自分がどう思うか
ではなく相手がどう感じて
いるかが重要です。
なぜなら、
あなたが、いくら
「私は、◯◯です」
と語ったところで、
相手がそのような認識を
持っていなければ、
何の価値もないからです。
大切なのは、自分がどう
見られたいかというより
どのように見られているか
ということです。
とは言え、
何らかの発信がなければ
相手は自分のことを何とも
認識してもらえることは
ありません。
ですので、
まずは、あなた自身が自ら
私は◯◯というのが第一歩
ではあるのですが、
言い続けることも大切だと
いうことです。
それも一貫性を持ち発言することが
非常に重要になってきます。
ただ時には、リブランディング
することも重要です。
僕は、起業したばかりのことは
主だった実績がなかったので、
法人集客コンサルタント
と名乗りましたが、
今は冒頭でも言ったように
作家でもあります。
ただこれは、
次の実績がついたことで、
リブランディングすることも
可能になったということです。
ようは、
実績がブランディングを作り
周りから自分がどう見られるか
ということにも繋がってきます。
ですので、
まず何もない人は、自分とは
◯◯だと言う必要がありますが、
すでに実績がある人は、自分が
◯◯だという必要もなく相手の
認識は、すでに定着している状態
の場合もあるので、
実績をベースに自己ブランディング
を確立して行ってください。
なぜなら、
今、あなたは◯◯と思っているかも
しれませんが気持ち1つで、
いつからでも変わることができる
からです。