こんにちは、藤原です。
あなたにはライバルはいますか?
大半の人は、「はい、います」と答え
そのライバルにどう打ち勝つかという
ことを日々研究しているわけです。
が、
お金儲けが下手な人は、商品単体
にしか目を向けることをしません。
これでは、すぐに限界がやってきます。
なぜなら、
お客は、商品だけにお金を払う
ということはしていないからです。
では一体、お客は何に対し
お金を払っているのか?
というと、
「商品の外側に付随する価値」
です。
それが、売り上げに差を分け
ライバルを打ち負かすことに
繋がるわけです。
例えば、飲食店に行くとき、
何を基準に選びますか?
味
値段
はもちろんですが、
雰囲気
スタッフの対応
立地
などでも選んでいると思います。
このように、
商品以外の価値にも
意識を向けない限り
ライバルに勝つことができません。
僕は過去に他社の
ビジネス講座を購入したとき
講座という価値よりも
・2,000人と繋がれるコミュニティー
・提供者との繋がり
・見込み客との接点
という価値を感じて買いました。
とは言え、
何でもかんでもつければいい
ということはありません。
お客様が感じる価値に対し
つけなければ何の意味のなく
無駄なコストがかかるだけです。