ライバルを打ち負かすポイント

こんにちは、藤原です。

あなたにはライバルはいますか?

大半の人は、「はい、います」と答え
そのライバルにどう打ち勝つかという
ことを日々研究しているわけです。

が、

お金儲けが下手な人は、商品単体
にしか目を向けることをしません。

これでは、すぐに限界がやってきます。

なぜなら、

お客は、商品だけにお金を払う
ということはしていないからです。

では一体、お客は何に対し
お金を払っているのか?

というと、

「商品の外側に付随する価値」

です。

それが、売り上げに差を分け
ライバルを打ち負かすことに
繋がるわけです。

例えば、飲食店に行くとき、
何を基準に選びますか?


値段
はもちろんですが、

雰囲気
スタッフの対応
立地

などでも選んでいると思います。

このように、
商品以外の価値にも
意識を向けない限り
ライバルに勝つことができません。

僕は過去に他社の
ビジネス講座を購入したとき

講座という価値よりも

・2,000人と繋がれるコミュニティー
・提供者との繋がり
・見込み客との接点

という価値を感じて買いました。

とは言え、

何でもかんでもつければいい
ということはありません。

お客様が感じる価値に対し
つけなければ何の意味のなく
無駄なコストがかかるだけです。

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