赤字は悪

こんにちは、藤原です。

先日のメルマガで
日本企業の約7割が赤字と言われています。

と書きました。

「一生懸命やっています」

ビジネスでは通用しません。
利益を出さない限り、それは
ビジネスとは呼べません。

だから、どんな理由であれ
意地でも黒字にすることです。

それが経営者である、
あなたがやるべき最大の務めです。

ここは師匠からも
口すっぱく言われています。

ただこのように言うと、

「その方法が分かれば苦労しないよ」

という人がたまにいますが、

それは、学ぶことに背を向けいつまでも
過去の栄光にすがりついているからです。

しかし今現在、上手くいかず衰退して
いるのであれば、

それは、能力ではなく時代や環境が
後押ししたにすぎません。

そうではなく、勉強してください。

集客やセールス。

世の中には、やり方があります。

それを学ばずに再起しようなどと
考えるのは、都合がよすぎます。

例え、お金を払っていたとしても
他人が業者があなたのために
真剣になってくれることは
ないと知ることです。

だから、
社員や家族のためにも学ぶことです。

学びに年齢は関係ありません。

「知識への投資は、最大の資産となる」

税金で取られることもありません。

資産家の感覚で知識へ投資をしていけば
あなたの中に「衰退」という文字は
なくなるはずです。

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