<藤原 通信528>お金も立派な営業マン

こんにちは、藤原です。

あなたは、お金をビジネスに
上手に投資できていますか?

「ビジネスに投資?」

あなたは、こう疑問に思うかも
しれませんが、

投資とは、株や不動産だけでなく

・知識
・経験
・スキル
・実績
・信頼

などもビジネスを行う上での
投資に該当するのですが、

このステージの投資が十分に
できたら、

次、行わなくてはいけないのが、
お金を営業マンとして使っていく
ことです。

一番分かりやすいのが、

「広告費に投資する」ことです。

なぜなら、

1人1人お客様を探すことなど
よほど高いものを売らない限り
採算が合わないからです。

だから、

見込み客を集め企画を行うという
こともこの投資に含まれるのです。

「見込み客→新規客→リピート」

そして、

このことは、どんなビジネスであっても
この流れでビジネスは構成されています。

しかし、

この流れを知らない人は、見込み客の
フェーズをすっ飛ばし、いきなりお客を
取るということを考えてしまいます。

が、

信頼できるか分からない人からなど
商品を買う人など1人もいません。

だから、

見込み客と新規客の間には信頼を
構築するための橋渡しが、必要に
なってくるのです。

図にするとこうです。

見込み客-信頼-新規客

このように信頼が橋渡しの役割を担い
お互いと手を繋ぐ必要があるのです。

ただ、この信頼構築にもお金に
働いてもらいます。

ようは、

このフェーズも人力で行うとかえって
膨大なコストがかかります。

だから、

このフェーズでもまだ人にコストは
かけてはいけないのです。

人が動くのは、最後の最後です。

それまでは、お金を使いできる限り
代用できないかを考えます。

・メルマガ
・ニュースレター
・DVD

など、お金を使うことで代用する
ことができます。

もしくは、仮に人を使うにしても
1対1ではなくパーティーなどを行い
1対多に向けて信頼構築することでも
いいかもしれません。

ただ、これもお金を上手に使うことで
実現できる施策です。

このように、お金は使い方次第で
立派な営業マンになってくれます。

しかも、文句1つ言わず真面目に
働いてくるのです。

ただ、お金は使い方を間違えると
牙を剥くこともありますので、
そこだけは注意してください。

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