営業せずに商品を売る

こんにちは、藤原です。

前回は、僕が売り込み営業を
嫌いになった理由を過去の
エピソードを踏まえお話ししました。

が、

起業し自分でビジネスを持つということは
何らかの形で商品を売り、売り上げを上げ
なければ継続することができません。

当たり前なことですが会社というものは
設立するだけであれば誰でもできますが
継続しなければ意味がありません。

ただ、

そんな折、あるきっかけを通じて、
今回お話しする秘策に出会ったのです。

その秘策とは、『マーケティング』です。

「えー今更、マーケティング」という
人もいるかもしれませんが、

ビジネスが上手くいっていない人は、
マーケティングを学んでいないか
誤解した状態で教えられています。

その証拠に、

ビジネスを始めたら、
まずはターゲットを決めなさい
と教えられていると思いますが、

これは、

勉強好きなあなたに
仕掛けられた罠なのです。

事例を出しながら
詳しく説明していきます。

あなたが100万円の
営業コンサルタントとして
起業したとします。

その場合、

ビジネスを失敗させてしまう人は
成約率や営業育成に悩んでいる人を
ターゲットに選んでしまうのですが、

その悩みを抱えている人が必ずしもお金を
払うとは限らないのです。

その証拠に、

世の中には、成約率が悪いし
営業育成に困っている人が沢山いますが、

その全員が、100万円の
営業コンサルタントに
依頼することはありません。

これは、あなたの友人何人かに聞けば
すぐに分かることです。

しかし、

ビジネスを失敗させてしまう人は、
自分のコンサル技術が悪いと誤解し
スキル磨きの旅に出ます。

が、

そうではありません。

世の中を見渡せば分かると思いますが、
必ずしも、能力のあるコンサルタントばかりが
生き残っているとは言えません。

コンサル技術もろくに知らないような
中小企業診断士などの免許がなくても
潰れることなく継続しているのです。

では、誰がお金を払いどのように見分ければ
いいのか?

そして、ターゲットは決めたほうがいいのか?
それとも、必要ないのか?

おそらく、

大半の人は、この質問に正確に答えれないと
思います。

なぜなら、

マーケティングを学んでいないか、もしくは
学んでいたとしても誤解して覚えてしまった
からです。

だから、

ビジネスを始めたら、まずはペルソナや
ターゲットとバカなことを
得意気に言うようになるのです。

しかし、

先のほどの例を見ても分かるように、
悩んでいるだけの人にアプローチした
ところでお金を払うことはありません。

ターゲットを決めるだけでは不十分なのです。

だから、

もしあなたがチラシやホームページなどで、

「あなたはこんなお悩み抱えていませんか?」

というようなコピーを書いていたら要注意です。

しかし、

この答えを正確に出せるようになれば、
コンサルのスキルを磨きに行く必要など
なかったということに気づくはずです。

なぜなら、

集客や価格というものは、スキルで決まる
ものではないからです。

これも誤解している人が多いのですが、
スキルを上げたからといって必ずしも
高額を受注できるようにはなりません。

これはコンサルだけではありません。

どの業種も基本、同じです。

技術を高めたところで高額商品が
売れることなどないのです。

だから、

あなたがこれまでに、間違いだらけの
エセマーケティングを学んでしまって
いたとしたら、

何も知識がない人より時間がかかります。

なぜなら、

まず始めに、その誤解の糸を1つずつ
解いて行く必要があるからです。

しかし、

本物のマーケティングを知れば、
あなたの今までの努力や苦労は
嘘のように現金化します。

それが、マーケティングの力です。

マーケティングとは商品とお客さんを
結びつける行為のことです。

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