こんにちは、ゼロセン藤原です。
問合せフォームに営業メールがきました。
「お客を紹介してくれたら紹介料を払います」
という内容です。
こういうバカは、ビジネスの
原理を分かっていないので、
「早く帰ってくれ」
と言いたいです。
なぜなら、
紹介者が提供するもの
・顧客リスト
・信頼
・権威の移管
紹介を受ける人
・紹介料
・商品提供
これを比べるだけでも数が
イーブンではありません。
そして信頼はお金で買うことはできません。
ということは、
信頼 > お金
となります。
次に、時間です。
こちらもお金では買えません。
ということは、
時間 > お金
となります。
このように、イコールで繋がらない
関係は片寄りができている証拠です。
だから、
もし、あなたの中で紹介とお金が
イコールで結ばれているとしたら
紹介の威力を軽視しないことです。
なぜなら紹介とは、
時間+信頼+価値提供+権利の移管
など、これらいくつかの要素が
複合的にミックスされた最強単語の
1つでもあるからです。
そして、紹介は単発で終わることが多いので、
依頼するのであれば、
業務に関連性がある会社に企画を提案しましょう。
例えば僕ならテレアポ会社やDM発送会社と
組んでいます。
テレアポ会社やDM発送会社の顧客や見込み客は
郵送DMもやる可能性が高いのです。
業者の紹介>個人の紹介
です。