古いやり方に固執していると新規獲得できなくなる

こんにちは、ゼロセン藤原です。

これは、現状を受け入れて
いない経営者に多いのですが、

昔の成功体験にしがみついていた結果
お客さんを獲得できず
倒産しているケースを見かけます。

ただ、今は時代が変わりました。

昔のやり方が、まったくといって
いいほど通用しないのです。

例えば、

コピー機を売っている場合を見てみます。

昔は、電話や飛び込みでアプローチし、
何度もお客さんの会社に訪問し、
カレンダーなど配って関係性を構築し、
営業する。

ただ、考えてみて下さい。

今は、デジタル化やオンライン化、
自動化が進んできて、
営業という職種すら存在が怪しいです。

そう、そもそも昔と今とでは、
お客様の思考が変わっています。

しかし、売れない販売者は、
昔のやり方から抜け出せず、
結果倒産を迎えています。

ただ、これは他人事ではありません。

今、コンサルを行っていて、
成果を出すのが早い人の共通点は、

第一に、『素直』です。

古いやり方では通用しないことを
きちんと認識し、スパッとやり方を
変えている人は、早く成果を出しています。

しかし、アドバイスしていることを
右から左にし、昔のままのやり方を
変えない人は、変わっているかどうか
すら分かりません。

ただ、これは仕方のないことです。

これまで何年もそのやり方で上手く
行っていたのに、その成功体験が
通用しないので、なかなか受け入れ
られないという気持ちも分かります。

しかし、環境が変わっている以上、
あなたも同じように変わらなければ、
この先、生き延びることはできません。

だから、もし、これまでのやり方が
通用しないと悩んでいるとしたら、
辛いとは思いますが、変化する
勇気を持って下さい。

その勇気が、新しい未来の扉を開きます。

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