こんにちは、ゼロセンの藤原です。
前回は、コンサルタントの市場を選んだ
きっかけについてお話ししました。
本日はアポイントを取って訪問をしていた僕が、
どうやって来客型に変えたのかを
書きたいと思います。
これは、訪問型営業をしていて、
時間と労力に限界を感じている人には
ヒントになると思いますので今の
自分と重ね合わせて読んで下さい。
では、始めて行きます。
起業当初は、資金があったわけでも
コネがあったわけでもありません。
金なし、コネなし状態です。
唯一あったのが、
サラリーマン時代の知識、経験、スキルだけです。
これは、これから起業しようとしている
あなたも同じだと思います。
なかなか人脈を広げると言っても、
そう簡単には、人脈を構築すること
などできないのです。
とは言え、
商品やサービスを販売しなければ、
お金が入ってくることはありません。
そこで、
コンサルの先生から言われた始めの
アドバイスは「訪問しないでください」
とのことでした。
当然、訪問営業しか
やったことありませんでした。
しかし、
150万円払っている手前引き
返すわけにいきません。
迷わず「YES」と答えたのです。
ただ、どうすればいいのか?
結論はオンラインセミナーをやることでした。
言うのは簡単ですが、
色々とやらなくては行けない課題があります。
例えば、
・セミナー企画
・セミナー集客
・セミナー募集方法
・セミナー資料作成
・セミナーでの販売練習
etc…
サラリーマン時代の顧客リストは
引き継がないと決めて、
電話などプッシュ型アポイントを取る
スタイルでやってきていたので
集客の段階から躓きました。
そして、
大きな広告をかけるだけの
度胸もありません。
そこで、
考えたのが「郵送DM」です。
ただ、
「コンサルティングサービスの案内です」
と告知しても誰も来ないと分かっていたので、
ある仕掛けをしました。
その仕掛けとは、
社長アポイントを取った手法を公開するセミナーを
無料でプレゼントします。
という案内で郵送DMを行ったのです。
最初は98通でした。
1通は約100円です。
なけなしの1万円を投資した結果、
申し込みが0件でした。
諦めずに文言や無料オファーの内容を変えました。
次は107通を送りました。
しかし、また0件でした。
それでも修正を加え、
3度目の正直で184件送りました。
すると、2件の申し込みが入りました。
もう、お気づきだとは思いますが
郵送DMを送った段階では、
セミナー内容は作っていなかったのです。
実は、ここが非常に大切なポイントです。
なかなか顧客獲得できない人は、
完璧にしてからスタートさせよう
とするのですが、
成功する人は、とりえずスタート
させてしまうのです。
だって、考えてみて下さい。
郵送DMをして、仮に1件もこなけ
れば作成しなければいいだけです。
もし、この順番を間違えていたら
いつまで経っても、キャッシュを
得ることができません。
多くの人は、作ることを仕事だと
考えてしまい、先にセミナー内容を考え
仕事をした気になってしまうのですが、
それは、不安を紛らわせている
だけで仕事でも何でもありません。
なぜなら、
この時の目的は、
「セミナー集客」だからです。
このように目的を見失うと、
時間と労力、お金を無駄にして
しまいます。
だから、
目的を見失わないためにも、
まずは告知を行わなくては
行けないのです。
これは、マーケティング用語で
「ドライテスト」というのですが、
もし、あなたが準備に時間が
かかっているというのであれば、
まずは、告知するということを
意識してみて下さい。
これだけで何倍ものスピードで
物事が進むようになります。
なぜなら、
先に告知してしまえば、
必然的に期限が決まります。
人は、期限がないと先延ばしに
する生き物です。
だとすれば、
期限を強制的に決めてしまう
状況を作ればいいだけです。
その1つが、始めに告知です。
このように、成功する人は、
何でも「とりあえず」で始めます。
その積み重ねが、数年後、
大きな差となり追いつけなく
なりますので、
是非、あなたもとりあえずで、
スタートしてみて下さい。
告知が先、商品は後です。