ビジネスチャンスは甘い罠

こんにちは、ゼロセン藤原です。

あなたは、今どんなビジネスに
取り組んでいますか?

もし、そのビジネスで成果が
出ていなかったとしても、

自分でそのビジネスをやると
決めたのであればフラフラ
しないことです。

ここで、失敗する人は、
投資や他ビジネスで本業の損失を
埋めようと考えてしまう人です。

一番、最悪なのが、
「ネットワークビジネス」です。

商品やビジネスモデル自体は
悪いとは思いません。

何が最悪なのかというと、
これまでとまったく違うビジネス
で一発逆転を狙っていることです。

そして、

多くの人が考える過ちは、
本業のお客様には迷惑がかからない
ようにと、他のフィールドで活動して
しまうということです。

例えば、

現状のお客様に売るのではなく
友人や知人、取引先などです。

これは、過去に行ったことある人
であれば分かると思いますが

必ず数ヶ月後、周りにいた協力者が
あなたから離れて行きます。

ただ、

勘違いして欲しくないのですが
ネットワークビジネスが悪いわけ
ではありません。

商品もいいしビジネスモデルも
いいと思います。

ただ、

もし、行うのであれば既存のお客様に
売れないものには手を出さないことです。

なぜなら、

「見込み客を変えることになる」

からです。

多くの人は商品に惚れてビジネスを開始します。
しかし、ビジネスは自社・他社・お客様の関係で成り立ってます。

今まで社長を相手にビジネスをしていた人が、
女子高生を相手にするとどうなるでしょうか

商品の前に相手の現実が分かりません。

ビジネスは価値提供であり、相手の問題解決なので、
相手の現実把握から始まるのです。

この視点が抜け落ちてしまってます。

そして、

この世の中、一発逆転などありません。

今の自分のビジネスで成果が
出せない人が他のフィールドで
成果など出せるはずありません。

ただ、

逆に言うと今のビジネスで成果を
出せている人は、他のビジネスに
行っても成果を出すことは可能です。

なぜなら、ビジネスはマインドも
大きく影響を与えているからです。

もし、

あなたが今好調で他のビジネスに
参入する金銭的余力と時間があるので
あれば挑戦するのも1つの手段です。

しかし、

好調でもなく一発逆転を狙っている
としたら本業すら失う危険性があります。

だから、

もし、甘い勧誘が目の前に来たら
本業の状態で判断することです。

本業が好調であれば挑戦しても
いいと思いますが、

業績が下がりこの先不安と言う
のであれば、今は参入する時期
ではありません。

同じビジネスであっても、

それがチャンスになるのか
それとも甘い罠になるのかは
あなたの状態次第です。

業績が好調であれば「検討」し
悪ければ検討せずに「断る」

そして「見込み客を変えない」

これが大きな失敗を防ぐ鉄則です。

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