こんにちは、藤原です。
あなたは、営業トークをする際
何を意識していますか?
・機能や特徴
・品質
・独自性
・価格
・信頼構築
etc…
色々あると思いますが、
これらを一撃で飲み込んでしまう
営業トークが1つだけあります。
それは、「実績」を語ることです。
分かりやすく機能を伝えた場合と
比べてみます。
・ホームページ屋さんの例
<機能や特徴、独自性を語った場合>
当社のホームページは業種に特化した
専属のデザイナーと弊社プランナーが
協力して、仕上げています。
その為、他社のホームページでは、
実現することのできない詳細な部分に
まで拘りお客様のニーズを叶えること
が可能です。
また、◯◯という独自機能を入れて
いるため、SEOにも強いのが当社の
売りとなります。
よく巷で聞くような営業トークですが
これを実績を語る場合の営業トークに
変えるとどうなるか・・・
<実績を語った場合>
当社のホームページは、
3件の問い合わせを導入後1ヶ月で
80件にした実績があります。
そこから生み出した売り上げは、
月に1500万円です。
しかも、この問い合わせは、毎月
1.25倍ずつ増えていますので
今後は、さらに売り上げが増える
ことが予測されます。
さらに、
この会社の売り上げの90%は
ホームページ経由ですので営業コスト
はほとんどかかっていません。
いかがでしょうか?
比べると非常によく分かると思いますが
機能や特徴を語った場合のトークと
比べ魅力が桁違い上がりました。
このように、実績というのはある意味
証拠提示でもありますので、
実績を複数重ねて言うことで
信頼を得ることが可能です。
では、先ほどのトークを繋ぎ、
順番を入れ替えるとどうなるのか
最後に見ていきます。
当社のホームページは、
3件の問い合わせを導入後1ヶ月で
80件にした実績があります。
そこから生み出した売り上げは、
月に1500万円です。
しかも、この問い合わせは、毎月
1.25倍ずつ増えていますので
今後は、さらに売り上げが増える
ことが予測されます。
さらに、
この会社の売り上げの90%は
ホームページ経由ですので営業コスト
はほとんどかかっていません。
ではなぜ、
このようなことが実現可能かと言うと、
当社のホームページは業種に特化した
専属のデザイナーと弊社プランナーが
協力して、仕上げています。
その為、他社のホームページでは、
実現することのできない詳細な部分に
まで拘りお客様のニーズを叶えること
が可能です。
また、◯◯という独自機能を入れて
いるため、SEOにも強いのが当社の
売りとなります。
このように、実績を先に語ったことで、
その後の機能や特徴までもが輝いたの
が分かると思います。
それだけ、実績にはパワーがあり、
他の要素までも引き立たせる効力が
ありますので、
とにかく冒頭では、様々な実績を語る
ようにしてください。
機能や特徴、独自性などは、お客様が
興味を持ち、「是非、聞きたい」と
いうまでは、言う必要はありません。
なぜなら、その前に言ってしまうと、
売り込みされたと誤解され、
耳を塞がれてしまうからです。
実績がなければ作りましょう。
初めから実績がある人はいません。