受注率を格段に上げる営業トーク

こんにちは、藤原です。

あなたは、営業トークをする際
何を意識していますか?

・機能や特徴
・品質
・独自性
・価格
・信頼構築

etc…

色々あると思いますが、

これらを一撃で飲み込んでしまう
営業トークが1つだけあります。

それは、「実績」を語ることです。

分かりやすく機能を伝えた場合と
比べてみます。

・ホームページ屋さんの例

<機能や特徴、独自性を語った場合>

当社のホームページは業種に特化した
専属のデザイナーと弊社プランナーが
協力して、仕上げています。

その為、他社のホームページでは、
実現することのできない詳細な部分に
まで拘りお客様のニーズを叶えること
が可能です。

また、◯◯という独自機能を入れて
いるため、SEOにも強いのが当社の
売りとなります。

よく巷で聞くような営業トークですが
これを実績を語る場合の営業トークに
変えるとどうなるか・・・

<実績を語った場合>

当社のホームページは、
3件の問い合わせを導入後1ヶ月で
80件にした実績があります。

そこから生み出した売り上げは、
月に1500万円です。

しかも、この問い合わせは、毎月
1.25倍ずつ増えていますので
今後は、さらに売り上げが増える
ことが予測されます。

さらに、

この会社の売り上げの90%は
ホームページ経由ですので営業コスト
はほとんどかかっていません。

いかがでしょうか?

比べると非常によく分かると思いますが

機能や特徴を語った場合のトークと
比べ魅力が桁違い上がりました。

このように、実績というのはある意味
証拠提示でもありますので、

実績を複数重ねて言うことで
信頼を得ることが可能です。

では、先ほどのトークを繋ぎ、
順番を入れ替えるとどうなるのか

最後に見ていきます。

当社のホームページは、
3件の問い合わせを導入後1ヶ月で
80件にした実績があります。

そこから生み出した売り上げは、
月に1500万円です。

しかも、この問い合わせは、毎月
1.25倍ずつ増えていますので
今後は、さらに売り上げが増える
ことが予測されます。

さらに、

この会社の売り上げの90%は
ホームページ経由ですので営業コスト
はほとんどかかっていません。

ではなぜ、

このようなことが実現可能かと言うと、

当社のホームページは業種に特化した
専属のデザイナーと弊社プランナーが
協力して、仕上げています。

その為、他社のホームページでは、
実現することのできない詳細な部分に
まで拘りお客様のニーズを叶えること
が可能です。

また、◯◯という独自機能を入れて
いるため、SEOにも強いのが当社の
売りとなります。

このように、実績を先に語ったことで、
その後の機能や特徴までもが輝いたの
が分かると思います。

それだけ、実績にはパワーがあり、
他の要素までも引き立たせる効力が
ありますので、

とにかく冒頭では、様々な実績を語る
ようにしてください。

機能や特徴、独自性などは、お客様が
興味を持ち、「是非、聞きたい」と
いうまでは、言う必要はありません。

なぜなら、その前に言ってしまうと、

売り込みされたと誤解され、
耳を塞がれてしまうからです。

実績がなければ作りましょう。

初めから実績がある人はいません。

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