集客の極意

こんにちは、藤原です。

いくら素晴らしい商品を
持っていても集客が出来なければ
そのビジネスは成功しません。

「私は最高の商品を持っています!」

という人をよく見かけますが、
そういう人に限って見込み客を
集める術を知りません。

どんなに素晴らしい商品を持っていても
お客さまがいなければ1つも売る事が
できません。

しかしどんなにゴミ商品であっても
大量にお客さまがいれば、
買ってもらえます。

なので、
集客が出来る人間は
ビジネスの世界では
神です。

他人から頭を下げて
ノウハウを教えて欲しいと
依頼されます。

同時に、だからこそ、

「集客は難しい…」

と多くの人が悩み、
関連の書籍や商材が毎日何十、
何百と発売されています。

なので、簡単に神様になる事は
出来ないのです。

テクニックはたくさんあります。

何十年も続くテクニックもあれば
最新のテクニックもあります。

例えばこんな相談があります。

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Q:私は焼肉店を経営していますが
お客さまが殆ど来てくれません。

立地が悪く、お店の場所も解りづらいと
お客さまからよく言われます。

どうすれば集客できますでしょうか?

ただ料理は最高で一度食べてもらったら
絶対にファンになってもらい、
リピートしてもらう自信があります。

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僕の答えは、
既存顧客1人1人に頼んで
Googleのレビュー数を
圧倒的につけてください。

です。

新規のお客さんは
その飲食店の味は分かりません。

なので、いくら味を訴求した
ところで分からないのです。

それよりは、

「焼肉 ●●市」

と検索したときに、

レビュー数が1000件とか
あればどうでしょうか?

美味しそうかなと思いませんか?

新規客は「●●そう」で十分です。

要は皆が支持しているから
自分も食べてみようと思うのです。

つまり、味ではなく
『安心』を売っています。

ライバルでは満たす事のできない欲求を
提供しているのです。

これを『USP』と言います。

簡単に言えば『ライバルには無い強み』です。

強みはお客さまが
求めている必要があります。

ここを間違えている
人が多いのですが

弊社はライバルがやってない
特殊な事をやっています。

と自慢する人がいるのですが、
そういう人に限って儲っていません。

ライバルと違う事をやるのは重要ですが

それが『お客さまが求めている』要素で
なければ意味がありません。

『ライバルでは満たす事のできない欲求』

これを満たす事ができなければ
ビジネスは辞めた方が良いです。

では、
次に考える事は

「どうすれば1,000人に無料で食べさせられるか?」

です。

ビジネス用語で『無料オファー』
と言いますが

それだけ自信のある商品なら、
どんどん無料で配りまくれば良いです。

スーパーなどの
試食コーナーで食べた経験が
あると思いますが、
あんな感じでも良いです。

例えば、
小さいお皿にのせて
通りかかる人に無料配ったり、

御飯の時間帯に近くの会社などを回って
無料で食べさせれば良いのです。

そして最強の料理である事を『体感』させ、
代わりにレビューを書いてもらえば良いのです。

そこで「美味い!」と思ったらどんなに
立地が悪くても必ず来てくれます。

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最強の集客とは無料の段階で
成功体験させる事です。

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例えば、あなたが
ダイエットのノウハウを持っていたら
まず無料で3キロくらい痩せさせて
あげれば良いのです。

その上で
「もっと痩せたい?分かりました。お金を下さい」

と言うだけです。

これが最強の『集客』です。

そしてもう1つ大切なのことは

「見込み客はどんな人でどこにいるのか?」

を考える事です。

飲食店にとっての最強の見込み客は
どんな人でしょうか?

どこにいるでしょうか?

答えは簡単で『腹ペコ』の人です。

かと言ってホームレスではいけません。

なぜなら彼らはお金を払えないので
お客さまではないからです。

ボランティアなら別にいいですが
これはビジネスですのでお金を頂く
必要があります。

『お金を払う意思のある腹ペコの人』

これが飲食店にとっての最強の見込み客です。

では次に、彼らはどこにいるのか
考えてみて下さい。

恐らく昼時に、レストラン街などで
「今日は何を食べようかな?」と
ウロウロしているはずです。

では最強の料理を持った店主は何を
すれば良いのか?

腹ペコ客がたくさんいる場所にいって
無料で試食品を配れば良いだけです。

立地なんて関係ありません。

USPがなければ話になりませんが
有るのであれば、次は見込み客が
どんな人でどこにいるのか考えて
無料で成功体験をさせる事です。

1:ライバルには無いUSPはあるか?

2:見込み客がどんな人か、
  具体的に鮮明にイメージできているか?

3:彼らの集まる場所でアプローチしているか?

4:無料の段階で成功体験をさせているか?

もし「集客ができない」と
悩んでいるのであれば

上の4つのいずれかが欠けています。

僕は先生にUSPを見つけてもらいました。
もしあなたが、USPが無い!と思っているなら
先生をつけて見つけてもらってください。

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