断片情報が全体を想像させる

こんにちは、藤原です。

あなたは、初対面の会社や
人に対しどのような印象を持ちますか?

ホームページやSNSの隅から
隅までを厳密に調査し

「この会社と社長はこういう人」

とイメージしているでしょうか?

まさかそんなことはありません。

これは、誰かを少し想像し思い出して
頂ければすぐに理解できると思います。

が、

目に留まった断片情報だけで全体を
把握しイメージしているはずです。

ただこれはあなたを見るときだけ
ではなく

世の中、すべてのことに言えます。

・その会社を判断するとき
・新しい人と付き合うとき

などそうです。

ただ、ここからがこの断片情報の
脅威でもあり、パワーとなる部分です。

なぜなら、

「この断片情報が全体をイメージさせる」

というものは、良くも悪くも
イメージさせるいうことです。

詳しくお話します。

例えば、

いつもジャージで
小太りなおじさんが
本当はとんでもないお金持ちだとは
誰も想像することはできません。

なぜなら、

ジャージで小太りという印象が
その人の全体を想像させ

勝手な思い込みで、人物像までを
決めてしまうからです。

が、

これは逆に今は貧乏な人で
あっても、お金持ちに見せることは
できるということです。

その典型が、ホテルのラウンジなどで
キラキラを演出することです。

基本、ホテルのラウンジで飲む
コーヒーは高くても1000円です。

しかし、

その雰囲気やホテルという場所が
高級感を醸し出しているため

まさか1000円のコーヒーで粘り
朝から晩までいるとは想像する人は
いません。

だから、

その断片的な映像を見る人は錯覚し

「ホテルでキラキラ=成功者」

とイメージしてしまうわけです。

このように人は断片情報を与えるだけで
全体までをひとくくりに考えてしまう
という特性があることを知ってください。

そして、

この特性を知るだけでも、あなたの
ビジネスを広げることは可能です。

なぜなら、

この特性は、手段であり武器でも
あるからです。

さて、あなたはこの話を聞き、

なので、断片情報を味方につけ
武器に変えますか?

それとも、断片情報に翻弄され
続ける人生を歩みますか?

PAGE TOP