こんにちは、藤原です。
「お客様の意見は宝」
「社員の意見を取り入れよう」
このような社長の発言を
聞いたことありませんか?
ビジネスをやっている人であれば
一度や二度は聞いたことがあるかも
しれません。
確かにこれは正しいようにも見えますが
一歩間違えれば
お金を生み出すどころか
無駄を発生させる怖い言葉でも
あるのです。
なぜなら、
大切な部分が見過ごされているからです。
それは、
その人が「お金を払うかどうか」です。
ここが成否を分けます。
しかしビジネスを混同する素人は
何でもかんでも意見を聞きれれば
いいと誤解しますが、
意見を聞き入れることで混乱を招く
恐れもあるということです。
もちろん、あなたはここまで
勉強してきているので、
お金を払う気のない人は
冷やかし客だということは
理解できるので、
「そういった人の意見は聞かない」
ということができるかもしれません。
しかし、ここで終わったら三流です。
落とし穴は、この先にあるのです。
それが、
お試しだけ利用し、その後正規料金を
払わなかった人の意見です。
ここを多くの人は、見過ごします。
1回でもお金を払ってくれたので
お客とみなしてしまうわけですが
それは、
お客ではなくクズでありゴミです。
そんなゴミの意見を聞いたところで
ビジネスが飛躍することはありません。
正規のお金を払わない人の意見は、
1mmも聞いてはいけません。
人はお金のことを考えなければ
意見など無限に言うことができます。
しかし、その願望をお金を払って
まで叶えたいかということです。
そこが大切です。
なので、
お試しだけで判断するのではなく
正規のお金を払っている人だけの
意見を採用してください。
その意見が、次の富を生み出して
くれます。