こんにちは、ゼロセン藤原です。
あなたは商品を販売する前に
何を準備しておくとスムーズに
立ち上がるか知っていますか。
商品づくりでしょうか?
それとも人脈づくり?
どちらも違います。
答えは、「実績づくり」です。
顧客獲得に失敗する人の多くは、
商品が出来たら、すぐに売れると
思っていることです。
そして、いきなりお客さんを探しにいきます。
しかし、
商品が出来たからと言って
すぐに売れるということはありません。
逆の立場で考えれば分かると思いますが、
どんなにいい商品だとしても、誰だって、
モルモットにはなりたくないのです。
仮に、商品が完成していても50%です。
そこに、実績の50%が合わさってはじめて、
サービスが、リリースできる状態となります。
では、商品が完成していないのに
どうやって実績を作るのか?
それは、モニターを募集するか
無料で使ってもらいお金の代わりに
実績(お客様の声)をもらうことです。
ただ、多くの方は、この部分を無視し、
いきなり販売を開始しようとします。
もし、独立を考えている会社員の人であれば
会社員時代の功績を実績とすればいいだけです。
この場合、独立後スムーズに顧客獲得が出来ます。
人脈などはある程度のラインにまで
実績がなければ、誰も相手にしてくれません。
人脈に頼り、お情けで顧客獲得をするようでは、
会社員でいる方がまだましです。
とにかく実績。
この考えさえ、忘れなければ、
顧客獲得はスムーズです。