営業代行は使うな

ゼロセン!藤原です。

0から商品を販売していくために捨てるべき常識2つめです。

それは、「顧客の言うことをきく」です。

・お客様満足度No.1
・顧客第一主義

企業のテレビCMやウェブサイトでよく見る言葉です。

あなたも社員に対し「顧客第一主義で行動しよう」という話をしたことがあるんじゃないでしょうか?

これは間違いです。

なぜなら、

お客さんは本当に自分が欲しいものを分かっていない

『顧客の言うことをきく』というのは、突き詰めれば「お客さんが言っているものを提供しよう!」という考え方です。

でも『お客さんが求めているもの』と『お客さんの為になるもの』は多くの場合、異なります。

例えば、営業代行。

お客さんが求めるものはなんでしょうか?

自社の代わりにアポイントを取ってきてもらうこと?

自社の代わりに営業し契約を取ってきてもらうこと?

それ、本当にお客さんが欲しいものでしょうか?

口ではアポが欲しいです、契約が欲しいですと言います。

でも本当に欲しいのは『費用対効果が良く、継続的に、自社でアポイントと契約が取れる仕組み』ではないでしょうか?

人に魚を与えると1日で食べてしまう。 しかし人に釣りを教えれば生涯食べていく事が出来る

老子が言ったとされる言葉です。

つまリお客さんが「欲しい!」と口にするものは『魚』であり、本当に必要なものは『魚の釣り方』です。

極端な言い方をすると、お客さんはウソをつくのです。

しかも、お客さんはウソをついていることに気付いていません。

「アポが欲しい!契約が欲しい!」

と本気でそう思い、言っているのです。

私が勤めていたCCCという会社でTSUTAYA創業者の増田宗昭氏が社員に語っていた言葉があります。

顧客の言うことを聞くな、顧客のためになることをなせ

これをあなたのビジネスに置き換えて考えてみてください。

こちらの方がお客さんの為になるよね?

ということがあるはずです。

本当に必要なものに気づかせてあげることができるはずです。

お客さんの為になるものは、お客さんが欲しいものではない場合が多い。

だから、お客さんの「欲しい!」に従う『顧客第一主義』では商品は売れ続けないです。

というわけで【捨てるべき常識】顧客第一主義

*「営業代行は必要ない」と主張したいわけではないので、ご理解の程よろしくお願いします。

PAGE TOP