こんにちは、ゼロセンの藤原です。
あなたは、これまでに
お客様の声の価値を聞いていると思います。
営業マンのトークよりも
お客様の声の方が信憑性があります。
ただ、注意が必要なのが、
声は意図的に作れるという点です。
お客様の声は企業側で編集している
ことが多く、販売社にとって
都合の良い言葉が並べてあります。
なので、
お客様の声は「質」ではなく「量」です。
あなたが商品サービスを買う際に
迷った場合、
お客様の声の量を見てください。
量が少なかったり、
実名が無くロゴだけが掲載されている場合は
要注意です。
だから、
あなたが魅力的な提案に
騙されないためにも、
不正のきかないお客様の数を
1つの判断材料にしてください。
数字は嘘をつきません。
そこが詐欺師を見破るポイントです。
あくまで今回の話は、目安の1つと
捉えてください。
ここで大切なのは営業マンの発言ではなく
客観的な実際の数字で判断するという
ことです。