こんにちは、ゼロセンの藤原です。
==========
(質問)メルマガは始めた方がいいですか?
==========
メルマガに質問があったので、
回答したいと思います。
あなたはメルマガをやっていますか?
メルマガは顧客獲得に重要なツールですが、
初めての人はどうやって書くのか?
など分からないことも多いと思います。
そして、過去は書いていたけど、
続かなくて終わった人もいるのではないでしょうか?
先ず、メルマガは2つあります。
1つ目は既存顧客向け。
2つ目は見込み客向け。
ここでは見込み客向けの
メルマガについて解説します。
多くの人がメルマガは「見込み客の教育するツール」と
捉えていますがそうではありません。
メルマガは認知をしてもらい、
忘れられないためのツールです。
ニーズが顕在化した時に
思い出してもらえる存在になるために書きます。
目に見えない信頼を積み重ねていくのです。
法人の場合は検討期間が長くなる傾向にあります。
その時に比較検討に入る事が重要です。
買うかもしれないが、
買わないかもしれない見込み客へのフォロー活動を
営業マンや人力に任せますか?
これでは費用対効果が悪いです。
仕組みにもなりません。
なので、忘れられないためにも
週に1回はメルマガでフォローをしておきましょう。
メルマガの目的が「教育」となると、
書く内容を考えるのが大変ですが、
「認知」であれば気軽に書けます。