与える戦略VS奪う戦略

こんにちは、ゼロセン藤原です。

ビジネスは、価値と価値の交換で
成り立っています。

しかし、

ビジネスがなかなか上手くいかない人は
「奪う」思考が流れています。

分かりやすい例は、営業。

あなたの会社にも
問い合わメールフォーム営業がくると思います。

僕の会社にも最近こんな内容がきました。

==========
【藤原様へ / お打ち合わせのお願い】〇〇の●●と申します

株式会社OfficeTV
代表取締役
藤原様

はじめまして、藤原様。
私、〇〇を運営している
〇〇株式会社の●●と申します。

先日に続き、度重なるご連絡恐れ入りますが、
是非一度、ご面談の機会を頂けないかと思い、ご連絡を致しました。

直近では下記のような取り組みをさせて頂いております。
藤原様へお役に立てるご情報を共有させて頂きたく存じます。

また、弊社媒体を通じて、20年前より経営者様に特化して
ご支援をさせて頂いておりますので、
その他にもお役に立てることが少なからずあるかと存じます。

【直近の弊社取り組み】
・招待制経営者限定カンファレンスの開催
→次回●月●日(●)開催予定、ぜひご招待させてくだいませ!
・オンライン上での経営者交流会の開催(IPO、組織、新規事業など・・)

もちろん、すぐに何かお付き合いをというわけでなくとも、
有益なご情報交換もさせていただけますと大変に幸いです。

藤原様、もしよろしければ来週以降はご都合いかがでしょうか?
憚りながら、下記に候補日時を記載させて頂きます。

 ・●月●日(●)●●:●●~●●:●●
 ・●月●日(●)●●:●●~●●:●●
 ・●月●日(●)●●:●●~●●:●●
 ※上記以降も調整可能でございます。
  オンラインを予定しております。

素敵なご縁になればと思っております。

ご多用中のところに大変恐縮ではございますが、
どうかご検討のほど、よろしくお願いいたします。

〇〇株式会社●●
(●●●-●●●●-●●●●)

==========

簡単に言うと、

良い商品があります!
あなたの時間をください!

というものです。

当然、奪略思考の人間は、
「自分だけ得すればいい」と考えるので
気づけないことかもしれませんが、
奪っていることに気づいていないことです。

しかし、稼いでいる人は、
与えることに重きを置いて提案しています。

もちろん、
フォーム営業は迷惑であることは間違いないのですが、

弊社が使っているフォーマットであれば、
一定数の反応が取れています。

だから、

あなたが、今後大きく稼いでいきたい
と望むの出れば、奪略思考を破壊し
もっと価値を与える人間になることです。

常に与えることができる人は、多くの
価値を受けとり顧客を獲得することができます。

PAGE TOP