こんにちは、ゼロセン藤原です。
先日、こんな話しをある人から
聞きました。
あるキャンペーンのLPや文章を
すべて保存して真似したというのです。
ただ、この方は、おそらく
その文章を真似ても再現できる
ことはないでしょう。
なぜなら、ビジネスは断片的な要素だけではなく、
複数要因で成否が決まります。
文章や提案内容も大事ですが、
同じ商品や内容であっても、
時流やタイミングが変わると反応が変わります。
あるいは、見込み客さんの状態、
提案者との信頼構築の度合いなどよって、
反応が大きく変わるということです。
ですので、表面的に真似するのではなく、
目に見えていない部分も見る必要があります。
そして、キャンペーンをスタートしたら
上手くいくことばかりではありません。
初動の集客が0人など、
思うようにいかないパターンもあります。
そのときは進捗に応じて内容だったり、
対策をしないといけません。
断片的に真似しても
難しい理由がここにあります。