こんにちは、藤原です。
あなたのお客は、何に影響され
やってくると思いますか?
・商品
・権威
・信念
など色々思いついたかもしれません。
が、
答えは1つです。
それは「メッセージ」です。
なぜなら、
先ほどの商品も権威も信念も
あなたのメッセージがなければ
何も伝えることができません。
ということは、
メッセージがお客を引き寄せ
ビジネスは構築されていくと
言うことです。
ただ、
多くの人は、このメッセージを
非常に軽視しているわけですが、
いいお客を引き寄せたければ
メッセージを変えることです。
しかし、
今のお客に満足しているという
のであれば、
メッセージを変えるとかえって
悪い客を引き寄せる可能性が
ありますので、
メッセージを変える場合は、
注意が必要です。
今のお客に満足しているのであれば
今のメッセージをより強調し
今のお客に不満を抱えているという
のであれば、変える必要があります。
ただその際、意識すべきことは
言い回しを変えパワフルワードに
変えてみることです。
例えば、
「当社のミッションは動物保護です」
というより
「当社は動物実験を断固拒否します」
と言ったほうがメッセージが
強固となります。
ポイントは、
同じ意味でも反対の側面から伝える
ことはできないかと考えることです。
それだけで同じような意味であっても
パワフルワードに変えることができます。
基本、言葉は単語やフレーズが
組み合わさっているだけです。
しかし言葉というのは、
人間の特性上、、断片的にしか
汲み取ることができないのです。
ようは、
発信側はきちんと伝えているつもりでも
受け取っている側は、すべてをキャッチ
することはできず、断片的にしか
受け取ることができないのです。
であるのであれば、
発信側もそのことを意識し断片でも
相手の脳裏に焼きつくような話し方
伝え方をする必要があるということです。
そうすることで、
同じようなメッセージであっても
成果に大きな差を生み出し
売り上げとなって表面化される
ことになりますので、
自分のメッセージが届いていない
ような気がするというのであれば、
テスト的に言い回しを変え
発信するメッセージを変えてみて
ください。
それだけで、あなたが相手に与える
印象だけでなく
そこに集まるお客様も変わってきます。
批判を恐れず強い単語を使いましょう。
マーケティングメッセージが弱すぎます。



