こんにちは、藤原です。
あなたは経験と価格は比例すると
思いこんではいないでしょうか?
しかし、これは罠です。
多くの人は、
この罠にハマってしまうのですが
少し考えてみてください。
巷にあるれる3000円の
マッサージ店が10年後
1万円になるでしょうか?
もちろんなりません。
3000円はいつまで経っても
3000円です。
にも拘らず、
技術をマスターすれば集客が
楽になったりお客が殺到すると
錯覚しがちですが、
そんな奇跡が起こることは
ありません。
なぜなら、
新規客はそのサービスを受けて
いないので
どれだけ腕を磨いたところで
その良さが伝わることがない
からです。
ただこのように言うと、
サービスを受けた常連さんや
無料体験された人には分かって
もらえる
と憤る人がたまにいますが、
では、逆に聞きます。
それでサービスを提供できないほど
行列は生まれていますか?
おそらくこう聞くと言うまでもなく
行列どころか予約すら入っていないと
涙を浮かべ半べそになるはずです。
これでは、技術に逃げるのも無理は
ありません。
が、
それは幻想であり意味がありません。
そうではなく、
新規客は「~しそう」だけでいいのです。
とは言え、
もちろん、それをリピートに繋げるのは
~しそうだけでなく核心に繋げなければ
いけません。
そこで始めて身につけた技術や腕が
役に立ってくるのです。
だから、
腕だけ磨ければ集客が楽になるだったり
価格を上げることができると考えるのは
非常に浅はかな考えと言えます。
そうではなく、
一度、決めた価格は一生固定されると
言っても過言ではないということを
念頭に置き
集客や価格決めを行ってください。
それだけビジネスというのは、
複数の要因があい重なって成り立って
いるということを忘れないことです。