こんにちは、藤原です。
あなたは、見ず知らずの人から
いきなり商品を勧められて購入
することはありますか?
おそらく、
よほど緊急性があり、その商品を
たまたま探していたのであれば、
その商品を買う可能性もゼロでは
ありませんが、
大概の場合、
そんな都合のいい話が訪れる
ことはありません。
では、どうしたら相手の都合にあわせ
タイミングを得ることができるのか?
それは、
いきなり商品を売るのではなく
まずは見込み客を集めることです。
それも定期的に集める習慣を
つけなければいけません。
なぜなら、
その見込み客リストは、あくまで
見込みがあるというだけで、その
購入タイミングがいつ訪れるか
分からないからです。
その証拠に、
僕も以前、面白い事実に
直面したことがあります。
それは、
3年前に取得した見込み客リストが
3年の時を経て受注に繋がったのです。
もちろん、
その間、放置していたということ
はなくメールマガジンを通じて
情報提供を行った結果
受注という成果を獲得することに
成功しました。
ここでのポイントは、
お客様は偶然が重ならない限り、
たまたま買うということはない
ということと
まずは、見込み客リストを集め
継続的な信頼関係の構築が
最後受注に繋がるということを
忘れてはいけません。
なぜなら、
人は、信用できない人からは
商品を買うことをしません。
それは、どんなにいい商品で
あっても同じです。
ただ、逆も同じことが言えます。
信用・信頼できると感じた人の
意見やアドバイスは素直に聞き入れ
その人がいいというものは、
買ってしまうということです。
そうです。
信頼さえ勝ち取ることができれば
お客様の購入タイミングをこちらで
操ることができるということです。
だから、
目をギラギラさせ今すぐ客だけを
追うのではなくとにかく見込み客
リストをまずは集め信頼構築する
ことだけにフォーカスしてください。
そうすることで、
売り上げをある程度コントロール
することができるようになります。
なぜなら、
信頼関係のできた見込み客は
あなたからの提案を今か今かと
心待ちにしているからです。