こんにちは、藤原です。
あなたは、”ふと”思うことはない
でしょうか?
もし、今のビジネスより、もっと
儲かるビジネスや商品はないのかと。
おそらく、
商品一筋のあなたであっても
これまでに一度や二度は頭の片隅を
過ぎった経験があると思います。
しかし、
これは人間であれば、仕方のない
ことです。
なぜなら、
そもそも起業家というものは、
好奇心の塊だからです。
しかし、
フラフラしていては稼げないという
ことは一番あなたがよく知っている
はずです。
とは言え、
ビジネスはいつチャンスが来るか
分かりません。
そこで本日は、
その時に備えて儲かるビジネスに
共通する「3つの条件」について
お祭りを体験しながら
先生から教えてもらいました。
では、ビジネスを成功させる上で
大切な「3つの条件」とは一体何か?
1.商品
2.場所
3.演出
です。
これは、順番も非常に重要です。
なぜなら、1番が欠ければ、
仮に2番や3番があったところで
意味をなくしてしまうからです。
詳しく見ていきます。
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1.商品
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お祭りでは、どんな商品を扱うかが
成否を分けます。
なぜなら、そこに来る人は、ほぼ全員
どこかでお金を使うこと前提でやって
くるからです。
その為、その場で儲かっている商品を
そのまま真似ることが、成功の秘訣と
なります。
独自商品や新商品などは
基本的に売れません。
売れているモノ=需要があるもの
を扱いましょう。
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2.場所
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ただ、儲かる商品を真似しても場所が
悪ければ、お客様の目に届くことは
ありません。
仮に、その場所が安かったとしても
ケチることで「売上がゼロ」になる
ことも珍しくないのです。
そんな中途半端にやるぐらいなら
出すだけ無駄です。
なぜなら場所代というのは広告費が
含まれているからです。
見込み客さんが見つけやすい
ように広告を出しましょう。
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3.演出
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最後に、商品もいい、場所もいい、
しかし「売れない」というのは、
お客様が感じる魅力が十分に伝わって
いない証拠です。
それを最大化し伝えるのが演出です。
特に、新規客は、そのお店の商品を
買った経験がないので、演出が悪い
というだけで「失敗したくない」と
いうリスクに負けてしまいます。
それを跳ね返すのが期待を上げる
演出であり希望を抱かせるための
最大化です。
文字で訴求したり
画像で訴求したり
コピーを磨き
魅力を伝える努力をしましょう。
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このようにお祭りの露店1つ
とっても勝ち組と負け組に分かれ、
ビジネスの熾烈争い
が日々繰り広げられています。
ただ、そんな中、
あなたは、常に自由だということと
いつでも商品を変えれるという柔軟さ
を持ち合わせてください。
なぜなら、
売れない商品を売るほど大変なものは
ありません。
それは、なぜかと言うと、
商品には、商品ライフサイクルという
ものがあり無視すると努力とは無関係に
売れないジレンマにハマることになる
からです。
ブームや市場の流れには
逆らえません。
逆にこれを捉えることができると
今までの努力が何だったのかと思う
くらい簡単に顧客が獲得できます。
ですので、
あなたは、いつでもリセットできる
気軽さを持ち合わせながらビジネス
を行ってください。
但し、フラフラするということとは
まったく意味合いが違いますので
そこは注意してください。