お願いではなく「結果」を語れ

こんにちは、藤原です。

先日、営業を受けました。

しかし、

この方は、営業経験が
豊富にあるらしいのですが、

何度も何度も
「是非、当社をご検討ください」
というのです。

このフレーズを聞く度に、
「早く終わりたい」と思うように、、、

これでは営業どころではありません。

ただ、

このように営業経験が何年もある
人であっても、営業とはお願いする
ことと誤解している人がいます。

しかし、

お客様は、お願いされたところで
いらないものはいりません。

なぜなら、

お金というものは、その人に
とっての「痛み」だからです。

その痛みを超えるだけの価値や
未来を想像することができなければ、

いくら接待され、頭を下げられた
ところで、契約が締結されること
はありません。

大切なのは、頭を深々下げること
ではなく

相手が望む結果を想像させ
この商品やサービスを使えば

その願望を叶えることができると
感じさせることです。

ポイントは、

「感じさせる」ことです。

ここが売れる人と売れない人の
大きな違いです。

なぜなら、

大半の商品は、契約前に使用する
ことができないため、

「どんな未来が手に入るのか?」

ということをお客様自信で考えた
ところで分からないのです。

だから、

販売者がお客様の望む結果を引き出し
未来とリンクさせる必要があるのです。

これが、営業マンの最大の役目です。

ですので、

商品の機能を延々と語ることでも
お客様に頭を深々と下げることでも
顔色を伺いながらお願いすることでも
ありません。

そうではなく

営業マンがやるべきことは、お客様に
未来を想像させ望んでいる結果を約束
することです。

それ以外は、営業ではありません。

なぜなら、

商品が売れなければ1円の価値にも
ならないのが営業だからです

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