こんにちは、藤原です。
あなたは、他人と比べ「得」したいですか?
おそらく、
あなたは、大きな声で「はい」と答える
と思います。
では、あなたは、その得に見合うだけでの
配慮を他人に対して行っているでしょうか?
答えを出す前に、
人は、大きく分けると2つのタイプ が
あるということを知っておくことです。
・与えることで受け取る人
・脅すことで強制的に奪う人
この2つです。
詳しく説明します。
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・与えることで受け取る人
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返報性の法則という言葉があるように
何かを相手にすることで、戻ってくる
という法則を示すのですが、
ただこれは意図的に行うと見透かされ
奪うだけの人間を引き寄せることに
なります。
しかし、常に得する人は違います。
小さな配慮の積み重ねを行うことで
「大きな得」を得ているのです。
僕のクライアントさんの中にも、
特別扱いを受け「得」する人がいます。
ただ、そういった人に共通することは
常に相手のことを気遣い配慮を行って
いるということです。
具体的にそういう人は何を行っている
のかというと、
アドバイスで儲かった月は
毎月のコンサルフィーを多く支払ってくれたり、
売れ残った本をすべて買い取ってくれたり、
しています。
当然、金額で言えば大きくはないかも
しれませんが、
こういった配慮する行為は計り知れず
相手に与える印象も他とは比べものに
ならない大差となっています。
その結果、
本来サービスにはない「得」を得て
ビジネスを加速させることに、成功
しています。
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・脅すことで強制的に奪う人
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「契約だからサービスして当然」と
いう人は、それ以上の得やサービスを
得ることはできません。
なぜなら、
人は、お金だけで得を与えることを
しないからです。
当然、契約を持ち出す人は最低限の
約束しか受けることができません。
しかし、
本当の成果や成功というのは、
契約の部分では表すことのできない
ところに隠されているのです。
そもそも契約などよほどのことがない
限り、モメることはありません。
が、
契約にないサービスをいかに受けれる
人間になるかが人生レベルを向上させ
TOP1%に入ることに繋がります。
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成功の成否を決めるのは、
能力や才能、スキルではありません。
単に、相手を気遣いサービスにない
「得」を得ているかどうかだけです。
ただ、
これは自分がお客になる場合だけでなく
JVパートナーやお客様に対しても同じ
ことです。
昔から、
損して得取れと言いますが
もし、利益折半という条件なら、
あなたが49%、相手が51%に
してください。
たった1%の違いが、
良い関係を築けます。