ギャグと名言の差とは

こんにちは、ゼロセン藤原です。

あなたは、これまでに

「雨が降ったら傘をさす」

という言葉を聞いたことは
ありますか?

正直、これだけ見たら、

「ギャグですか?」

とあなたは鼻で笑うかもしれません。

が、

この言葉をパナソニックの創設者
でもある

「松下幸之助氏が残した会社経営の極意」

と言ったらあなたはどのような
印象を持つでしょうか?

おそらく先ほどの言葉が急に

有難い言葉となり、
ノートに書き記し「深い」と
意味を紐解き始めると思います。

が、

言葉自体は、何も変わっていません。

にも拘らず、

誰が言うかでその言葉の持つ
エネルギーや与える印象がガラリと
変わるということです。

その証拠に、

このような言葉であれば
誰でもすぐに思いつきます。

例えば、

「寒くなったら服を着ろ」

でもいいし、

「お腹がすいたら飯を炊け」

でもいいわけです。

が、

これでは、意味がありません。

なぜなら、

大切なのは、
何を言うか?ではなく
誰が言うか?です。

ただ、

このカラクリさえ分かれば、
あなたがするべきことは、

名言集をネットや本で探し
知った気になるのではなく

あなた自身が、厳格者になればいい
ということです。

ただ、このようにいうと、

「そう簡単にはなれないよ~」

いうかもしれませんが、

厳格者を紐解けば、自ずと答えは
見えてきます。

5.厳格者
4.偉業を成し遂げる
3.多くの人に 支持される
2.実績を上げる
1.自分のやるべきことをする

いかがでしょうか?

おそらく、

1番まで紐解けば誰でも出来ますし
2番ぐらいまでは、少しの努力で
何とかクリアーできます。

ということは、

あなたもこの5ステップを踏んで
いけば、名言までとはいかずとも

誰かに影響を与える言葉を残す
こともできるということです。

さて、あなたはこの話を聞き

まだ、他人が残した根拠のない
名言に人生を預けますか?

それとも、

まずは実績をつけ他人の人生に
影響を与える名言を残しますか?

これは、選択であり、

大切なのは、言葉ではなく「実績」
だということに早く気づいてください。

顧客実績、メディア実績、
とにかく実績の上書きを考えてください。

PAGE TOP