大勢ではなく、絞り込んでメッセージを書く

こんにちは、ゼロセンの藤原です。

1万円からスタートできる郵送DMマスター講座をやっています。

そこで、顧客分析を行うのですが、
受講生から

「うちの顧客は業種がバラバラです」

とよく言われます。

郵送DMをやる時には
「顧客を絞り込む」ことが重要です。

しかし、
理屈は分かりますが絞ってしまうと
顧客が少なくなってしますのではないか?
と思いなかなかできない人が多いです。

絞ることでメッセージが強くなり、
むしろ売れるという理屈はわかるけれど…

この気持ちわかります。
マーケティングを学んだ人が全員通る道だからです。

リストが枯渇して、
もうアプローチ先がないよ!と思いますよね。

私も、信じられませんでした。
そして、顧客を絞り、エリアを絞ったことで、
飛び込み営業をしたこともあります。

でも、絞ってみると…
「売れた!」となるわけです。

実際に恵比寿の不動産投資会社に飛び込みで行って、
商品が売れました。笑

DMはラブレターです。
相手の事を深く理解し、
お客さんが『それ、私のこと』と思えるくらいまで
具体的に書いてみる。

ラブレターだと具体的なお客さんひとりを
想像しなければなりません。

大勢ではなく、絞り込んでメッセージを書く。
これがポイントです。

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