こんにちは、ゼロセン藤原です。
ビジネスは、「バランス」です。
・自社
・他社
・お客様
この3点のバランスで成り立って
いるのです。
他社やお客様は、常にチェックして
いると言う人もいるかもしれません。
が、
あなた自身や会社を客観視し疑ったことが
最近あるでしょうか?
あなたの商品サービスは
心から最高だと信じていると思います。
しかし、客観視して、
詐欺商品なのではないか?
疑ってケチをつけてみてください。
ケチをつけたら、
それを論破し実証する策を考えてください。
すると、改善案が見えてきます。
これが販売者視点です。
常に自社や自社サービスを疑い
客観視する癖をつけてください。
その癖付けを少し意識するだけで
顧客獲得ができるようになります。
その為の一歩が、
自分を疑うこと
自社サービスを疑うことから始まります。
これは心理学でも実証されていて、
ダニング=クルーガー効果と言います。
認知バイアスと呼ばれる心理現象のひとつで、
これまでの経験・先入観・直感などが作用して
実際の評価と乖離した「錯覚」のことを意味します。
人間は「正しく自己評価ができず、過大評価してしまう」のです。
自分や自社サービスを疑う行為は正直、
辛い作業ですが、乗り越えた人だけが
目にする世界というものが存在します。
あなたは、その新世界を見る
ために進化し続けますか?
それとも、
現状に甘んじすでに崩壊して
いる事実から目を背けますか?
どちらを選ぶもあなた次第です。