こんにちは、藤原です。
あなたは、商品ばかりに目がいって
いないでしょうか?
しかし、
これは営業する上で致命傷でもあり
あなたしか気にしていないことです。
なぜなら、
お客様が望むことは、商品自体ではなく
「自分がどうなるか?」ということだけ
だからです。
しかし、
商品が売れない人は、相手の願望や結果
を無視しいいことだけを言ってしまいます。
だから熱弁を振るったとしても、その
思いは通じることなく結果「売れない」
ジレンマに陥ることになります。
ただ、
これはパートナーへの提案も同じです。
例えば、
ビジネスが下手な人は、まずは自分が
得するような話しかしません。
相手のことなど一切考えていないのです。
その証拠に、
先日もこんな話がありました。
大手企業に話を持ちかけたいという
ある提案書を見ました。
その提案書は、自分がやれることだけ
が書かれ、相手のメリットなどが一切
書かれていなかったのです。
これは先ほどの売れない商品のケースと
同じで、自分のいいたいことしか言って
いなかったのです。
これでは、どんなにいい提案であっても
通ることはありません。
相手もバカではないのです。
しかし、
商品が売れない人や提携できない人は
この根本的事実を理解することができて
いません。
「自分だけが得すればいいや」と常に
考えているのです。
これでは、ビジネスとは呼べません。
そうではなく、
ビジネスを上手く生かせるコツは、
「自分の満足を遅らせる」ことです。
これは、
お客様だけでなくパートナーも基本
同じことですが、
相手に「先に」得をさせることです。
ある業界では、この相手にまずは
儲けさせる行為を「名刺代わり」に
というらしいのですが、
今の世の中、基本奪うことしか考えて
いない人たちで溢れているので、
この「先に相手に儲けさせる」という
行為は、非常にパワフルで、あなたの
ことを特別視するようになります。
ですので、
「すぐに儲けたい」という気持ちを
グッと抑え、まずは相手を儲けさせる
ことに徹してください。
これは、一見遠回りで損するようにも
感じるかもしれませんが、
一番最短で稼げる方法です。
ただ、この方法は、
本気でこの人と一緒にビジネスをしたい
と思える人だけに行ってください。
なぜなら、
自分は損しても、この人だけは儲けさせる
と思える人にやるからこそ何倍にもなって
戻ってくるからです。
僕はお金を出すという痛みを感じながら
やってきました。