こんにちは、ゼロセン藤原です。
あなたは、ガンガン商品を売る
TOP営業に共通する視点を
知りたいと思いませんか?
逆に言えば、今商品が
売れていなかったとしても、
この視点を持つことで、
あなた自身TOP営業に
なることもできます。
僕はプレイヤー営業マン時代は、
世間で高額と思われている年収1,000万を超えていましたし、
年収1,000万を超える営業マンを育ててきました。
高額収入で出てくる「保険」や「不動産」など、
いわゆる金融・不動産の営業ではなく、
月額たった数万円のシステム営業でした。
なので、
営業という分野は時間を費やし勉強と実践しました。
その肝を伝えます。
ではここで、あなた自身の営業する
内容を思い出して頂きたいのですが
何をトークとして話していますか?
おそらくお客様の悩みや商品ニーズの
掘り起し、商品説明ぐらいではないで
しょうか。
ただ、これでは商品は売れることはなく
ダメ営業の部類に属してしまいます。
では、少し成果を出す営業は
ここに何が追加されるのか?
それは「お客様が得たい価値」を
イメージさせています。
そして、お客さんが想像もしていなかった
価値を見せてあげています。
しかし、ここまで止まりでは、
TOP営業にはなれません。
大きな売上を作るTOP営業は、
さらに、この先にアクセスしています。
それは、
『価値の重要性を丁寧に伝えている』
と言うことです。
おそらくこれでは、
良く分からないと思いますので、
もう少し詳しく説明します。
例えば、
あなたがスポーツジムの
個別指導を販売しているとします。
通常は、悩みを聞きそれであれば
個別に指導を受けることで自分に
あったトレーニングを受けれる
というただの説明で終わります。
次に、少し売れる人は個別指導を受ける
ことで望むボディーを手に入れることが
できると未来を想像させます。
そして、さらにその先。
手に入れた後の未来も想像させるのです。
ただ、これではまだ足りません。
TOP営業は、更にその先に
ある価値の重要性について丁寧に
説明しています。
ここでの価値は、個別指導を行うことで
「理想のボディーを得るまでの時間短縮」
「その人にあったカスタマイズメニュー」
「理想のボディーで手に入る生活」
などなどの価値が考えられます。
ただ、色々な価値について話してしまうと
逆に混乱をさせてしまうので、
会話の中で相手が1番感じている価値1つに絞ります。
そこで、今回は、時間短縮の
価値を説明するとします。
その場合は、こうです。
世界一の大富豪であっても
買えないものは『時間』です。
大富豪のビル・ゲイツも、
代々木公園で寝ているホームレスも、
平等に1日24時間しかないのが時間です。
そして、「タイムイズマネー」という
言葉があるように時間はお金では買う
事が出来ない貴重なものです。
それだけ、時間は貴重で考え方
によっては、格差を生み出す
根源とも言えるかもしれません。
そう考えると、個別に指導を
受けることで無駄な時間を排除し
短い期間であなただけの理想の
ボディーを手に入れることができ
ますがいかがしますか?
ここでのポイントは、
まず価値の部分だけにフォーカスし
その価値の重要性を伝え最後に商品に
リンクさせているということです。
これは、営業だけでなく
売れているセールスレターを
見ると必ずこの部分が入っています。
もし、あなたがもっと商品を売りたい
と思うのであれば、もう一度、
このステップを見直してください。
1.悩みの把握と商品説明
2.お客様が得たい未来への想像
3.提案した価値への重要性の追求
今、あなたは、どこまで出来ていますか?
まさか、今は1だけだとしたら、
売れなくて当然です。
お客様はそんなに単純ではありません。
もし、今あなたがお客様に対し悩みを聞き
その解決策に商品を提案しているとしたら
もっと先まで意識することです。