こんにちは、ゼロセン藤原です。
今日は継続的に顧客獲得できている人と
新規客に追われている人の違いについてです。
この差を生み出しているものとは一体何なのか?
それは、『自分の勝ちパターンを持っているかどうか』です。
新規に追われている人は、
他人のサービスや他人の成功体験に軸を合わせてしまいます。
自分達の努力だけでなく、
他人のサービスでリードを獲得する。
紹介に頼ったり、
他人が提唱する集客法に乗っかる。
しかし、
上手くいっている人は、
他人のサービスなどどうでもよく、
自分に必要なものが分かっています。
自分達の努力で顧客を獲得できる方法を確立しています。
そのために、
足りないスキルや補わないといけない
スキルがきちんと分かっているのです。
ただ、確かにスキルを付けるためには勉強と
その為の投資も必要になってきます。
新規客を獲得するためには、
肝心なある部分のスキルがあります。
それは「お客様を集める」スキルです。
上手くいかない人は、
商品サービスが良くなれば、
お客様が勝手に集まると考えます。
ただ、少し考えれば、分かると思いますが、
どうやってあなたの素晴らしい商品サービスを伝えるのでしょうか?
ここが上手くいかない人が抜けている最大の原因です。
新規客は、そもそもあなたのことを知りません。
どんなに素晴らしい商品や技術を持っていたとしても
存在すら知らないのです。
この当たり前の事実を認めない限り、この先
どんなビジネスをやっても成功しません。
逆に言えば、お客様を集めるスキルさえ
一度身につけてしまえば、どんなビジネスを
行っても成功できます。
上手くいかない人の思考はこうです。
いい商品を作る⇒お客様が集まるだろう
(結果)誰にも見向きもされずあえなく撃沈。
では、上手くいく人は、こう考えます。
自分の価値、できることを把握し、興味ある人を集める
⇒その人が欲しいというものを聞き、解決策を提示する
(結果)そもそも欲しいものを解決策として、商品にするので売れる
もし、あなたが集客に苦戦しているなら、
自分軸を持って、今必要なスキルを探して下さい。
ポイントは、
たまたまやって来たおいしい話に乗るのではなく
自分から探すことです。
その為には、今自分に何が必要で何をスキルとして
マスターしたいかを把握することです。
そうすれば、自分の勝ちパターンができて、
それを飽きずに継続することで成果が得れます。