ゼロセン!藤原です。
経営者が新サービスを法人に営業していく際「ウチの商品はどうやったら売れるのか?」と考えるはずです。
でもその質問こそが、商品が売れない理由だと気付く必要があります。
その理由は買うのはお客さんだからです。
「どうすれば買いたくなるか?」
「どうすれば売れるか?」より「どうすれば買いたくなるか?」と考えてみてください。
この質問で顧客視点から考えていくと、今までとは違う施策が思い浮かんでくるはずです。
商売は我を無くす修行であります
法人営業をやっていると、ついつい売る側の視点になりがちです。
メリット100連発!
得なのか?損なのか?
それも大事ですが、新商品を販売していく際は実績が無いので、
・商品コンセプト
・商品が生まれたストーリー
を伝えた方がお客さんが買いたくなります。
質問の質は、人生の質を変えます。
顧客目線で法人営業戦略を考え「どうすれば買いたくなるか?」と考えてみてください。